Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「さよならをするために/ビリー・バンバン」 - ドラマ「3丁目4番地」主題歌 約80万枚の大ヒット!

今日は、ビリー・バンバンの「さよならをするために」のご紹介です。

ビリー・バンバン さよならをするために ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

ビリー・バンバン(Billy BanBan)は、東京都国立市出身の菅原孝、菅原進の兄弟二人によるフォークデュオです。

ビリー・バンバンは、1966年に当時青山学院大学の学生であった菅原進によって、友人達四人組のバンドとして結成されました。
翌年の1967年にメンバーチェンジが行なわれ、菅原孝とパーカッションの中野光雄(後のせんだみつお)の三人組のバンドとなります。


ゆうちゃん



えっ? 「ビリーバンバン」にせんだみつおがいたの?


しんちゃん



うん
これ、けっこう有名な話だよ
この頃は、「カレッジ・フォーク」のブームがあり、アマチュア出身だった森山良子やマイク眞木、フォー・セインツなどが世に出ていった時代でもあります。
「ビリーバンバン」もご多分に漏(も)れず、伴奏がフォーク・ギターとウッド・ベースという「カレッジ・フォークスタイル」となっており、これはブームが過ぎ去った今もずっと続いています。

「ビリーバンバン」はその後、紆余曲折(うよきょくせつ)を経て、菅原孝と菅原進による兄弟デュオとして、「白いブランコ」でメジャーデビューをすることとなり、この曲は売り上げ20万枚を超えるヒットとなります。

その後、人気は下火となってしまいますが、1972年、テレビドラマ「3丁目4番地」の主題歌である「さよならをするために」が約80万枚の大ヒットとなり、この曲でその年の「第23回NHK紅白歌合戦」に出場します。

今日はその「さよならをするために」をどうぞ。
 
さよならをするために/ビリー・バンバン

哀愁のある素敵な曲です。(^J^)
イントロから、もうこの曲の世界にグイグイ引き込まれます。
アレンジがまたいいですね。

「さよならをするために」は、ドラマ『3丁目4番地』の主題歌として作られた

この曲は、浅丘ルリ子や石坂浩二、原田芳雄らが出演した、日本テレビのテレビドラマ『3丁目4番地』の主題歌として、石坂浩二が作詞、坂田晃一が作曲をしたものです。

ドラマ『3丁目4番地
写真はこちらからお借りしました。

このドラマは、その後のトレンディ・ドラマにも通じる、豪華(ごうか)キャストによる人気番組でした。

この曲の作詞は、ドラマに出演していた石坂浩二で、作曲は西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」やチェリッシュの「あの空へ帰ろう」、杉田かおるの「鳥の詩」などを手掛けた坂田晃一が担当。
坂田晃一は他にも、ダ・カーポの「突然の微笑がやフォー・クローバースの「冬物語」などを作曲しており、フォーク系に強いソングライターでした。

曲は大ヒットしたものの、……

当時人気が今一振るわなかったビリーバンバンにとって、この曲は「白いブランコ」以来の大ヒット曲となりました。
しかしながら、当時のフォーク歌手には、他人の作品を歌うのは一種の恥であるという風潮があり、ビリーバンバンのメンバーである菅原進は、当初、この曲のレコーディングをすっぽかしたというエピソードがあります(のちに進は、本当はいい曲だったと語っています)。

また、ビリー・バンバンは、この曲で1972年の第23回NHK紅白歌合戦に初出場をしています。