Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「二つのギター/ポール・モーリア楽団」 - 『黒い瞳』と並び、世界中に知られた民謡曲 クラシック・ギター奏者の間では有名な曲

以前、「ポール・モーリア楽団」の「蒼いノクターン」をご紹介しました。
 

「蒼いノクターン/ポール・モーリア」 - 「恋はみずいろ」で知られるポール・モーリアの1969年のヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


以前、ポール・モーリア楽団の「涙のトッカータ」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。曲名は「蒼いノクターン」です。 写真は、こちらからお借りしました。この曲は、ポール


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「二つのギター(Les deux guitares Paul Mauriat)」です。

二つのギター ポール・モーリア楽団 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

この曲は、クラシック・ギターの演奏者の間では有名な曲です。
ロシア民謡ということですが、作曲者は不詳のようです。
ポール・モーリアのアルバム(日本フォノグラム、1966年)添付の解説には、この曲について以下のように書かれています。

「ロシアには多くのジプシーが住んでおり、街頭でギターをひいたり踊りをおどったりするほか、トランプ占いなどで生計をたてていますが、これはそのジプシーの歌の一つで、『黒い瞳』と並んで世界中に知られた民謡曲です。…」

それでは早速、「二つのギター」をどうぞ。
 
二つのギター(Les deux guitares Paul Mauriat)/ポール・モーリア楽団