Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「GIVE ME FIVE!」(ギブ ミー ファイブ!)/AKB48」 - 名曲のご紹介

以前、AKB48の、「彼女になれますか?」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は「GIVE ME FIVE!」(ギブ ミー ファイブ!)」です。

ギブ ミー ファイブ! AKB48 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

「GIVE ME FIVE!(ギブ ミー ファイブ!)」は、2012年2月15日に発売された、AKB48の25枚目のシングルです。
キャッチコピーは「一生分、泣いたら、ハイタッチしよう!」です。

この曲の初披露は、2012年1月22日に開催されたライブイベント「リクエストアワー セットリストベスト100 2012」のアンコールにて、同曲の選抜メンバー18人が、音楽バンド「Baby Blossom(ベビーブロッサム)」として自ら演奏する形でなされました。

このライブイベントでは、連日「アンコールサプライズ」として何らかの企画が実施されていて、バンド形式での楽曲披露もそのひとつでした。ちなみに、メンバーがこのバンドの結成について知らされたのは約5ヶ月前の2011年8月28日。その日から、楽曲披露に向けて極秘に練習が行なわれました。

それでは早速、その「GIVE ME FIVE!」をどうぞ。


GIVE ME FIVE !/AKB48

ちなみに、この曲におけるAKB48メンバーの、各担当楽器は以下の通りです。

前田敦子(リズムギター、ボーカル)、高橋みなみ(リードギター)、大島優子(ベース)、渡辺麻友・小嶋陽菜(キーボード)、柏木由紀(ドラム)、篠田麻里子(タンバリン)、板野友美(シェイカー)、松井珠理奈(パーカッション)、松井玲奈・横山由依(トランペット)、指原莉乃・峯岸みなみ(トロンボーン)、宮澤佐江・北原里英・高城亜樹・河西智美・山本彩(コーラス)