Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「タイムマシンにおねがい」 - サディスティック・ミカ・バンドの代表曲! アニメ『まぼろしまぼちゃん』の主題歌 バンド名の由来は?

今日は、サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」のご紹介です。

タイムマシンにおねがい サディスティック・ミカ・バンド ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

サディスティック・ミカ・バンド(Sadistic Mika Band)は、1972年に結成された日本のロックバンドです。

サディスティック・ミカ・バンドは、元「ザ・フォーク・クルセダーズ」の加藤和彦(ギター、ボーカル)、加藤ミカ(ボーカル)、角田ひろ(現:つのだ☆ひろ、ドラムス)で結成されました。そこに、高中正義(リードギター)が加わり、1972年にシングル「サイクリングブギ」でデビューをします。

1974年に発表されたアルバム「黒船」は、日本のロック史における名盤と評されており、当時英米でも発売されました。翌年の1975年には、イギリスでツアーも行っています。

それでは、今日は彼らの代表曲である、「タイムマシンにおねがい」をどうぞ。
 
タイムマシンにおねがい/サディスティックミカバンド

この曲は、アルバム『黒船』の先行シングルで、前述したようにサディスティック・ミカ・バンドの代表曲です。
数多くのアーティストによって、カバーされています。

リードボーカルは加藤ミカが担当している。

またこの曲は、1992年6月17日に、テレビアニメ『まぼろしまぼちゃん』の主題歌として起用されたのを機に再発売されています。

「サディスティック・ミカ・バンド」のバンド名の由来は?

ボーカルの加藤ミカは、加藤和彦の妻(後に離婚)で、「サディスティックミカバンド」という バンド名の由来は、ジョン・レノンが結成していた「プラスティック・オノ・バンド」をもじったものです。

また、加藤ミカの包丁使いが、あまりにサディスティックだったことにも由来しています。