Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ハーフムーン・セレナーデ/河合奈保子」 - オリコン週間6位を記録したヒット曲

以前、河合奈保子の「けんかをやめて」をご紹介しました。
 

「けんかをやめて/河合奈保子」- 「第24回日本レコード大賞」金賞受賞曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、河合奈保子の「けんかをやめて」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は、大阪市


今日は、もう一曲をご紹介したいと思います。

曲名は、「ハーフムーン・セレナーデ」です。

ハーフムーン・セレナーデ 河合奈保子 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

この曲は、1986年10月21日に発売された 河合奈保子が全曲を作曲したアルバム、「スカーレット」からシングルカットされた曲で、 作詞は吉元由美、作曲は河合奈保子自身です。

それでは早速、「ハーフムーン・セレナーデ」をどうぞ。( ^-^)/
 
ハーフムーン・セレナーデ/河合奈保子

この曲の歌詞はこちら

いい曲ですねー。(^O^)
歌詞、メロディー、そして情感のある歌唱。いずれも素敵です。(^-')
この曲は、オリコンチャート最高順位・週間6位を記録しています。

「ハーフムーン・セレナーデ」は、スケールの大きなバラードで、楽曲披露はピアノの弾き語りで行なわれました。
そのイメージもあって、河合奈保子が清純アイドルからアーティストに転身するターニングポイントとなりました。

河合奈保子はこの曲で、1986年末に行なわれた「第37回NHK紅白歌合戦」に、6年連続6回目の出場を果たしましたが、これが、河合奈保子最後の「紅白歌合戦」出場となっています。

同様に、TBSテレビ「ザ・ベストテン」においても、1980年の「ヤング・ボーイ」以来、通算23曲目のランクインとなりましたが、河合奈保子のシングル曲が同番組で10位以内に入るのは当曲が最後となりました。

ということは…、今思えば、この曲が河合奈保子の最後を飾るヒット曲だったわけですね。(-。-) シンミリ。

この曲は、翌年1987年に、香港の男性歌手ハッケン・リーが「月半小夜曲」のタイトルで広東語でカバーして大ヒット。
以来、香港では、この曲はスタンダード・ナンバーとして歌い継がれています。