Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「たとえどんなに…/西野カナ」 - 『"ウォークマン"Play You.プロジェクト』の テーマ・ソング

今日は、西野 カナの「たとえ どんなに…」のご紹介です。

たとえどんなに… 西野カナ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

西野 カナ(にしの カナ、本名:非公開※。1989年3月18日 -)は、三重県松阪市出身の歌手です。
愛称は、カナやん。

西野 カナは、16歳の時、母親が応募したオーディションにて、応募総数約4万人の中で最高の評価を得、2006年にSMEレコーズとの契約を結びます。

そして、2008年にシングル「I」で歌手デビュー。
2009年には、最初のスタジオ・アルバム『LOVE one.』を発表し、同アルバムから、「君に会いたくなるから」がヒットします。

2010年、2枚目のアルバム『to LOVE』を発表。
このアルバムは、オリコン、ビルボードの両アルバムチャートで初登場1位を獲得し、90万枚の大ヒットを記録します。
同アルバムに収録された「もっと…」「Dear…/MAYBE」「Best Friend」「会いたくて 会いたくて」は、全てオリコンチャートで上位10位入りを果たします。

今日は、そんな彼女の曲の中から、タイアップ作品(ソニー 『"ウォークマン"Play You.プロジェクト』 テーマ・ソング)のひとつである、「たとえ どんなに…」をどうぞ。

たとえどんなに…/西野カナ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、西野カナがイメージキャラクターに起用されたウォークマン「オンガクを、解放しよう。Project」のために書き下ろされたものです。

「どうして自分に正直な恋じゃダメなのか」「なぜ心は想えば想うほど離れていくのか」という恋愛における複雑な心境を、西野カナが等身大で描いたラブ・バラードとなっっています。

この曲は、2011年9月9日に行われた全国ツアー「Kanayan Tour 2011〜Summer〜」の最終公演で初披露された後、『カミスン!』、『ミュージックステーション』で披露されました。

また西野カナは、この曲で2011年12月31日に放送された「第62回NHK紅白歌合戦」に2年連続となる出場を果たしています。

※西野 カナの本名は、非公開となっていますが、西野 加奈子(にしの かなこ)のようです。これは、webで検索すればすぐに見つかります。