Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「こわれたピアノ/中原めいこ」 - ドラマ「ジャンプアップ!青春」主題歌&挿入歌

今日は、中原めいこの「こわれたピアノ」のご紹介です。

こわれたピア /中原めいこ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

中原めいこ(なかはら めいこ、本名:小原 明子(おばら めいこ)、1959年5月8日 -)は、千葉県四街道市出身の女性ボーカリスト、シンガーソングライターです。

中原めいこは、1982年に「今夜だけDANCE・DANCE・DANCE」でデビュー。
1984年、カネボウ化粧品の夏のキャンペーンソングとして使われ、「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。」が大ヒットします。

また、早見優などアイドル歌手に提供・プロデュースした曲も多く、NEOちゃっきり娘に「アニマルサマーの夏が来る!」や、L@L(五十嵐恵、田中里奈)に『せつないハーモニー』を作曲提供しています。

今日ご紹介する「こわれたピアノ」は、1986に発売された通算11枚目のシングルで、 日本テレビ系ドラマ「ジャンプアップ!青春」※の主題歌・挿入歌として使われました。
リンク
それでは早速、「こわれたピアノ」をどうぞ。
 
こわれたピアノ/中原めいこ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、日本テレビ系ドラマ「ジャンプアップ!青春」の主題歌と挿入歌に使われました。

いい曲ですねー。(^O^)

♪メロディー聴かせてよ ひび割れたこの胸をうずめてよ♪

で始まる、今聴いても素敵な曲です。(^^)
シンプルながら、印象的なイントロがまたいいんですよね。

この曲を聴いていると、 当時放送された「ジャンプアップ!青春」のドラマのいくつかのシーンが、脳裏に鮮やかに蘇(よみがえ)る方も多いのではないでしょうか?(^^)

私は観てませんが…。
ナンダヨ、ソレ!(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

(ToT) イターイ!

お後がよろしいようで。 <(_._)>

※「ジャンプアップ!青春(ジャンプアップ せいしゅん)」は、1986年1月8日から同年3月26日まで、日本テレビ系列の水9枠で放映された、向陽女子高校バレーボール部に所属するかおり(工藤夕貴)、さつき(大沢逸美)、京子(青田浩子)の3人を中心に、バレーボール全国大会をめざす少女たちの友情を軸に展開する青春ドラマ。
当時、毎週水曜の21:00~21:54に、全12話で放送された。