[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]

2008年10月15日

有名作曲家の誕生年暗記法 - その1


えーと、このところ、このブログはペンペン(とその偽物)に任せきりだったので(爆)、今日は読んで勉強になる内容にしたいと思います。(^^)

もし音楽家を自称するならば、ベ゙ートーベン、モーツァルト、シューベルトなど有名な作曲家の生まれた年や、その代表曲を最低一曲は覚えておきたいものですよね。
また、有名な指揮者も同様です。

が、代表曲はまだしも、生まれた年となると、単なる数字の羅列、覚えたと思ってもすぐに忘れがちです。
そこで、今日は私Super源さんが、皆さんに2人の有名な指揮者の生まれた年の覚え方を公開いたします。

1人目は、小沢征爾氏です。

略歴:

小澤 征爾(おざわ せいじ、1935年 - )は日本人指揮者。満洲国奉天市(中国瀋陽市)生まれ。父小澤開作は歯科医師。協和会創設者の一人で、親交のあった板垣征四郎と石原莞爾から一字ずつ貰って第三子を「征爾」と命名した。小学生のときに満州からの引き揚げを経験。現在は、ウィーン国立歌劇場の音楽監督を務める。
(以上wikipediaより)

覚え方:

小沢さん
腰の低さ(193-)と
名指揮で
ご(5)本の指に
入る天才

さて、次はズービンメータ氏です。

略歴:

ズービンメータ(ずーびんめーた、1936年- )。インド、ボンベイ出身の指揮者。イスラエル人。ウィーン・フィルで指揮者としてデビュー。ロサンジェルス・フィル、ニューヨーク・フィルの音楽監督を歴任し、イスラエル・フィルの終身音楽監督他。現在は各国のオーケストラで活躍中。
(以上、ネットサーフィンにて情報取得)

覚え方:

いい車(19-)?
いや見ろ(36)ちょっと
走行計
ずいぶんメーター
回っているよ

いかがでしたか? 短歌になっていますので、日本人には非常に覚えやすいと思います。7回を目安に、必ず声を出して読んでみてくださいね。きっと、いつの間にか覚えてしまっている自分に気づくことでしょう。
(^^)ヾ(^^;)トイウカ、サッキョクカノ ウマレタトシノ オボエカタハ オシエテ クレナイノ?

この覚え方に興味をもたれた方は、是非私の別ブログ、「俳句で覚える歴史年表」の方においでください。
こちらには、上にあげたベートーベン、モーツァルト、シューベルト…など有名な作曲家の生まれた年を、俳句でラクラク覚える方法を無料で公開しています。(^^)v

それでは、またすぐにお会いしましょう!(@^^)/~~~ See you later, alligator.


合わせて読みたいおすすめ記事

コメント

コメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字