Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ひまわり/ヘンリー・マンシーニ」 - 「マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン主演映画「ひまわり」(I Girasoli)の主題歌

今日は、ヘンリー・マンシーニの「ひまわり」のご紹介です。

ひまわり ヘンリー・マンシーニ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

ヘンリー・マンシーニ(Henry Mancini、1924年4月16日 - 1994年6月14日)は、アメリカの作曲家及び編曲家で、特に優れた映画音楽家として有名です。

「ひまわり」(I Girasoli)は、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作で、日本では1970年9月に公開されました。

この映画の監督はヴィットリオ・デ・シーカで、音楽を「ティファニーで朝食を」や「ピンクパンサー」などで知られるヘンリー・マンシーニが担当し、公開当時には主題曲も日本でヒットしました。

ちなみに、映画の内容は、戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を、悲哀たっぷりに描いたもので、劇中に何度か挿入される、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさと、もの悲しさとの強いコントラストが圧巻です。

今日は、音楽というよりも映画の紹介になってしまいましたが、(^~^;)ゞアセアセ それでは早速、「ヘンリー・マンシーニ」の「ひまわり」をどうぞ。

ひまわり/ヘンリー・マンシーニ