Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「夜空のトランペット (Il silenzio) 」、「水曜日の夜」 - 名曲のご紹介

今日は、ニニ・ロッソの「夜空のトランペット (Il silenzio) 」と「水曜日の夜」のご紹介です。

ニニ・ロッソ(Raffaele Celeste 'Nini' Rosso, 1926年9月19日 - 1994年10月5日)は、イタリア・トリノ出身のトランペット奏者、作曲家です。ジャズ及びイージーリスニングのジャンルで活躍しました。

19歳の時に生家を出てトランペットを学んだニニ・ロッソは、1960年代に最高潮を迎え、当時イタリアでは最も良く知られたジャズトランペッターとなりました。
彼の世界的なヒット作「夜空のトランペット (Il silenzio) 」は、イタリア、ドイツ、オーストリア、スイスでチャート1位の座を獲得し、100万枚以上を売り上げる大ヒット作となりました。

今日は、彼の作品の中から、「夜空のトランペット (Il silenzio) 」と「水曜日の夜」をどうぞ。


夜空のトランペット/ ニニ・ロッソ


水曜日の夜 /ニニ・ロッソ


「夜空のトランペット」では、途中に語りが入っていますが、一体何と言っているのでしょうか?
調べてみたところ、以下のように言っているようです。

Buonanotte amore
Ti rivedro nei miei sogni
Buananotte a te che sei lontano

愛する人よ おやすみ
今夜あなたの夢を見るだろう
おやすみ 遠く離れていても

Nini Rosso(ニニ・ロッソ)の『Il Silenzio』(『夜空のトランペット』)という曲...

ちなみに、2曲目の「水曜日の夜」にピン!と耳が立った方、(。_゚)☆\バキ!(-.-メ)ネコ カヨ。 じゃなかった、ピンときたあなた、映画が大好きですね。
「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」 解説 水野晴郎源さん  


PS 上に張りつけてあるYouTubeのタグは、以下のツールで変換してあります。

Youtube埋め込みタグコンバーター - Super源さんの雑学事典

好きな曲をYouTubeから取ってきてブログに張りつけたのに、何故か表示されない。
また、自分のパソコンからは見えるのに、訪問者から見えないと言われた。(?_?)エッ? ドウナッテルノ?
そんな方は、どうぞお試しください。(^^)