Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「旅立ちの日に/川嶋あい」 - オリコン週間21位を記録したヒット曲

前回は、私の大好きな川嶋あいの「525ページ」をご紹介しました。  

「525ページ/川嶋あい」 - オリコン14位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ

今日は、私の大好きな川嶋あいの「525ページ」のご紹介です。(^^) 写真はこちらからお借りしました。川嶋 あい(かわしま あい)は、福岡県出身の女性シンガーソングライターです。本名は、川島

今日は、彼女の曲をもう一曲ご紹介したいと思います。
曲名は、「旅立ちの日に」です。(^^)/イエーイ!

旅立ちの日に 川嶋あい ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

川嶋 あい(かわしま あい)は、福岡県出身の女性シンガーソングライターです。
本名は、川島 愛、誕生日は1986年2月21日です。
5才の時にピアノを始め、10才の時にN.Yのカーネギーホールのステージに史上最年少で立ったという経歴をもつ彼女は、まさに才女といっていいでしょう。

川嶋あいがソロとして初めてリリースしたシングルは、「天使たちのメロディー/旅立ちの朝」です。つらい幼少時代を乗り越えた彼女は、紆余曲折を経て、現在ソロとして活躍しています。

さて、それでは早速「旅立ちの日に」をどうぞ。

旅立ちの日に/川嶋あい

この曲は、I WiSHのボーカルである川嶋あいが、ソロとして初めてリリースしたシングルです。 オリコンチャートにおいて、最高順位週間21位を記録しています。 なお、東日本大震災が発生した2011年3月11日夜、大津波から高台の神社にからくも逃れた宮城県南三陸町戸倉小学校の6年生20人余は、卒業式で歌うはずだった「旅立ちの日に…」を歌い、お互いを励ましながら不安な一晩を過ごしました。

新聞記事で児童たちのことを知った川嶋あいは、「何か力になりたい」と、休みを利用して卒業生らが避難生活を送る避難所を訪れて、ともに「旅立ちの日に…」を歌い、卒業記念品を贈りました。

さらに、8月21日には、約5ヶ月延期になっていた戸倉小学校の卒業式に出席し、「旅立ちの日に…」を卒業生23人と共に、自身のピアノの弾き語りで合唱を行ないました。