Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

有名作曲家の誕生年暗記法 - その7

えー、前回のアップから、またもや間があいてしまいましたが、(^~^;)ゞアセアセ 今日は、有名作曲家の誕生年暗記法 - その7ということで、プロコフィエフを取り上げてみたいと思います。

略歴:

セルゲイ・セルゲーエヴィチ・プロコフィエフ(1891年~1953年)が、現在のウクライナ、ドネツィク州(当時はロシア帝国領)ソンツォフカ(Sontsovka)に生まれる。ロシアの作曲家、ピアニスト、指揮者で、交響曲・管弦楽曲・協奏曲・室内楽曲・ピアノ曲・声楽曲・オペラ・映画音楽など、あらゆるジャンルにわたって多くの作品が残されている。

さて、その覚え方ですが、今回は俳句で行ってみたいと思います。(^^)v

覚え方:

風呂上がり
コーヒー飲むよ
百一(1891)まで

プロコフィエフは、101歳まで生き、毎日コーヒーを飲む決意のようです。
ちなみに、「風呂」と「コーヒー」で「プロコフィ」エフ、となっているのですが、この点お分かりですよね。(^^)

それでは皆さん、またお会いしましょう!(^o^)/