Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「渚にまつわるエトセトラ/PUFFY」 - 累計110万枚を売上げたヒット曲! クレヨンしんちゃんのオープニング曲として使われていたって本当?

今日は、PUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」のご紹介です。

渚にまつわるエトセトラ PUFFY パフィー ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

PUFFY(パフィー)は、日本の女性ボーカルデュオ、ユニットです。

メンバーは、大貫亜美と吉村由美。

PUFFYは、1996年に、奥田民生プロデュースのシングル「アジアの純真」でデビューをします。

肩ひじはらず、脱力した自然体のスタイルで、親しみやすいキャラクターと、ハイクオリティな楽曲が特徴となっています。

2000年にSXSWに出演し、2002年にはPuffy AmiYumi名義で北米ツアーを行ないます。

2004年には、2人をモデルにしたアニメ『ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ』が全米でブレイク。
この番組は、世界110カ国以上で放送されます。

2016年には、デビュー20周年を迎えました。

今日は、そんなPUFFYの曲の中から、1997年4月16日に発売された「渚にまつわるエトセトラ」をどうぞ。
 
渚にまつわるエトセトラ/PUFFY(パフィー)

この曲の歌詞はこちら

この曲は、累計110万枚を売上げました。

またこの曲は、「アジアの純真」以来となる、作詞が井上陽水、作曲が奥田民生の曲で、PVでは吉村由美がバンジージャンプに挑戦しており、振りつけは西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』をモチーフにしています。

というより、振りつけばかりでなく、この曲のアレンジも、もう一聴して「ヤングマン」ですよね。(^^)

ちなみに、フジテレビの27時間テレビに出演時、西城本人とこれら2曲のメドレーで共演しています。

なお、本作のジャケットと前作「サーキットの娘」のジャケットは、これらを2枚並べると1枚のイラストになる、という仕掛けが施されています。

「渚にまつわるエトセトラ」 をクレヨンしんちゃんが歌っていた?

この「渚にまつわるエトセトラ」ですが、時々クレヨンしんちゃんのオープニング曲として使われたことがあると勘違いしている方がいらっしゃるようです。
が、それはPUFFYではなくPuppyの「年中夢中"I WANT YOU"」です。
 
年中夢中"I WANT YOU"/クレヨンしんちゃん OP

クレヨンしんちゃん (アニメ) Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B 8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C.E3.83.BB.E6.8C.BF.E5.85.A5.E6.AD.8C


ゆうちゃん



まぁ、PUFFYとPuppyで、名前が似てるからな


しんちゃん



ホントだよな
ただ、このPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」は、実は1度だけ、1997年10月10日に放送された「クレヨンしんちゃん」828回目の「パフィーも出るゾ!ひまわりのかぐや姫だゾ」の挿入歌として使われたことがあります。
そのため、当時この回を観た人たちが、そのおぼろげな記憶から主題歌だと勘違いしてしまったのではないかと思われます。

テレビ朝日|クレヨンしんちゃん
https://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/storylog/list/1997.html