Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

ホームベーカリーで米粉100%パンを焼いてみました!! レシピも公開

過日、試行錯誤の末、ついに、米粉100%食パンに成功したという記事を書きました。
 

【やったー!!】ついに、米粉100%食パンに成功しました!! レシピも公開|Super源さんの音楽ブログ


試行錯誤の末、ついに、米粉100%食パンに成功しました!\(^o^)/ ヤッタァ今日は、そのご報告とレシピを公開したいと思います。(^^)まずは、論より証拠、以下の2枚の写真をご覧ください。


このときは、パンを焼く際に食パン型を使いましたが、その後、ホームべーカリーを使って焼くことにも成功しましたので、今日は、そのご報告とレシピを公開したいと思います。

というより、忙しさにかまけていて、ご報告がかな~り遅くなってしまったことをご容赦下さい。(T^T) ←泣き。

まずは、以下の3枚の写真をご覧ください。

   

こんな感じで焼けました。(*^^)v

ということで、それでは早速そのレシピです。

材料:
ミズホチカラ 250g
コーンスターチ 大2.5
てんさい糖 or きび砂糖  25~38g(お好みで調整して下さい)
塩      2.5g
なたね油 or 太白ごま油 or サラダ油 10g
白神こだま酵母  5g
ぬるま湯(30℃~35℃)   215g

白神こだま酵母

 
ホームベーカリーは、以下の機種を使いました。

 
【レシピ】
1.ぬるま湯全体の中から、大さじ3杯を別容器(小皿や計量カップなど)に取り、そこに白神こだま酵母とてんさい糖1gを入れ、5分~10分ほど予備発酵させます。

2.ホームベーカリーに、残りの材料と、1で予備発酵済みの白神こだま酵母を入れ、手動コースの「こね」を選択して、10分間こねます。

3.同じく手動コースの「発酵」機能を使い、60分~80分発酵させます。

4.パン釜の縁から1~2センチ下まで膨らんだら、手動コースの「焼き」を選択し、40分~45分焼きます(焼き加減は、お好みで調整して下さい)。

5.焼きあがったら、「ケーピング腰割れ」を防ぐために、ただちにパン釜をホームベーカリーから取り出し、高いところから1、2度落とした後、パンを取り出します。

6.冷めたら、スライスして出来上がりです。

いつもながら、ミズホチカラで作った食パンはふわふわで、とてもおいしいです。(^^)

 
【コツ・ポイント】
・白神こだま酵母は、必ず予備発酵させてから使ってください。
でないと、一言でいって、クサいパンになります。【><】
具体的には、この酵母はイースト臭が強く、なにか味噌っぽいにおいのするパンになります。

また、過発酵させるとやはりクサくなるので、過発酵させないようご注意下さい。
もっとも、この香りが好きだという方は、その限りではありません。【><】

・(これは米粉食パンづくりに限りませんが、)食パンづくりに白神こだま酵母を使用する場合、仕込み水の温度から予備発酵の温度、そしていわば本発酵に至るまで、つまり焼きに入るまでのすべての工程を、31℃前後で行なうのが一番良いようです。

・米粉パンづくりの場合、二次発酵は不要です(そのため、2時間前後で焼きあがるのも魅力のひとつです)。

・米粉食パンは、時間が経つと、どうしてもパサついてきます。理想は、つくったその日に食べるのがオススメですが、パンづくりの際に、大さじ1杯程度のもち粉か、あるいは、米粉の分量に対して10%ほどのトレハロースを入れてやると、パサつくまでの時間を、少しですが延ばすことができます。

・前回も書きましたが、ホームベーカリーについている「米粉パンコース(グルテンフリー)」を使って焼くと、発酵時間がなかなか合わず、パンをうまく膨らませることが困難です。
たいていの場合、パンが膨らみきれないうちに焼きに入ってしまうため、高さの出ない、非常に重いパンになってしまいます。【><】

そこで、「手動コース」の登場と相成るわけです。(^o^)/ ジャジャーン! ← (^^;鳴り物入り カイ。

米粉パンを焼く場合、やはり食パン型を使うのが一番簡単なのですが、作る手間(特にこね^^;)を考えるならば、パン生地の作成から焼きまで、基本的に何回かボタンを押すだけでできてしまうホームベーカリの魅力は、なかなか捨てがたいものがあります。(^^)

【お知らせ】
ここでちょっとお知らせです。(^^)
私は最近、そのときの気分で、米粉パンをいろいろな大きさの型を使って焼いているのですが、ベーカリーパーセントの計算が次第に面倒になってきました。【><】

そこで先日、なんと、これを自動計算するスクリプトを作ってしまいました。(^0^;←「病膏肓に入る」 トイウ ヤツ カ?

このスクリプトは、私の別ブログの方で公開しています。
 

ベーカーズパーセント計算機【Webブラウザで使えるオンライン便利ツール】


ベーカーズパーセント計算機(Baker’s Percentage Calculator)材料名レシピの分量ベーカーズ%   作りたい分量 g %  g   g %   g  g %  gg %  g  g %  g  ...


ベーカーズパーセント計算機 イメージ画像

基本的に、項目名の入力は必要最小限で、それ以外の項目は自動計算してくれます。

また、材料目の箇所には、最初は一般的な小麦粉食パンに使用するものが並んでいます。
が、このように、書き換えて使うことができます。(^^)v

そして、こうして書き換えた材料名は、メモリーボタンを押すことで、クッキーに保存することもできます。(^^)

自分でいうのも何ですが、これは、スゴく便利ですヨ。
良かったら、是非一度お使いになってみて下さいね。(^^)v

また、この計算機の下の方には、「食パン・パウンドケーキ型」、「シフォンケーキ型」の型容積計算機も付属しています。
型容積の計算は、もともとそれほど複雑なものではありませんが、この計算機があれば、手元に電卓がなくても、角型と丸型の容積が、いとも簡単に計算できてしまいますので、よろしければこちらもお試しいただければと思います。(^^)

なお、このスクリプトに、何かご要望等がありましたら、このページ、あるいはスクリプト公開ページのコメント欄にお寄せいただければ幸いです。
私にできることであれば、できる限り対応させていただきたいと思っています。

ということで、今日はホームベーカリーを使った米粉100%パンの焼き方でした。(^o^)/