Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「雨の物語/イルカ」 - TBS「ロマンを旅する」テーマソング 「なごり雪」に次ぐ2番目のヒット曲!

今日は、イルカの「雨の物語」のご紹介です。

雨の物語 イルカ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

イルカ(本名:神部 としえ(かんべ としえ)、旧姓:保坂(ほさか)(1950年12月3日-) は、東京都中野区出身のフォークシンガー、絵本作家です。

イルカは、1970年に、シュリークス(SHRIEKS)のメンバーとしてデビューをします。

そして、1974年に「あの頃のぼくは」でソロデビュー。

翌年の1975年に、かぐや姫のメンバー伊勢正三の作詞・作曲による「なごり雪」のカバーを歌い、大ヒット。

ヒット曲としては、「少年」、「いつか冷たい雨が」、「もう海には帰れない」、「なごり雪」「サラダの国から来た娘」、「海岸通」、「十九の春に」などがあります。

1977年から1980年にかけては、絵本「ちいさな空」全4巻を発表。

また、イルカの声が、TVアニメ「ちびまる子ちゃん」でさくらももこの声を担当するTARAKO(たらこ)の声とそっくりなことから、これが縁で同作のエンディングテーマ「針切りじいさんのロケンロール}で、TARAKOと共にコーラスを担当することになります。

それでは今日は、そんなイルカの、1977年3月25日に発売された通算6枚目のシングルである「雨の物語」をどうぞ。
 
投稿者 sfgk1
この曲の歌詞はこちら

この曲は、TBSの「ロマンを旅する」テーマソングで、30万枚を超える売り上げを記録。
イルカ自身、1975年発売の「なごり雪」に次ぐ2番目のヒット作となります。

ちなみにこの曲は、2年後の1979年4月に、作詞・作曲者である伊勢正三(いせ しょうぞう)が、自身の所属していたフォークグループ・「風」のベストアルバム「Old Calendar~古暦~」でセルフカバーしています。