Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「星に祈りを/ザ・ブロードサイド・フォー」 - 「若者たち」の大ヒットで知られるザ・ブロードサイド・フォーの同年のヒット曲!

今日は、ザ・ブロードサイド・フォーの「星に祈りを」のご紹介です。

星に祈りを ザ・ブロードサイド・フォー ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

ザ・ブロードサイド・フォーは、映画監督として有名な黒澤明(1910年3月23日 - 1998年9月6日)-「世界のクロサワ」の息子、黒澤久雄が結成したフォークグループです。

メンバーは、黒澤久雄(ボーカル、ギター)、鶴原俊彦(コーラス、ギター)横田実(コーラス、コントラバス)、山口敏孝(コーラス、ギター)。

1964年に、高校時代からバンドで活躍していた黒澤久雄が、成城大学在学中に、鶴原俊彦、横田実をともなって「ザ・ブロードサイド・スリー」を結成し、1965年5月にアルバムを1枚発売。
同年、山口敏孝を新たに加えて、「ザ・ブロードサイド・フォー」と改名します。

そして、1966年4月に発売された「若者たち」が、同名のドラマの主題歌として大ヒットします。

今日は、1966年9月に発売された、「星に祈りを(夜空の星)」をどうぞ。
 
星に祈りを/ザ・ブロードサイド・フォー

この曲の歌詞はこちら

ザ・ブロードサイド・フォーは、1966年9月にビクターから発売された「若者たち」が同名ドラマの主題歌として大ヒットをしますが、同年の秋に黒澤久雄が留学することになり解散します。