Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「微笑がえし/キャンディーズ」 - 名曲のご紹介

今日は、キャンディーズの「微笑がえし」のご紹介です。

微笑がえし キャンディーズ ジャケトイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

キャンディーズ(Candies)は、1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループです。

メンバーは、伊藤蘭(愛称ラン)、田中好子(愛称スー)、藤村美樹(愛称ミキ )の3人です。

キャンディーズは、1972年(昭和47年)4月に、NHKの「歌謡グランドショー」のマスコットガール兼アシスタントとして誕生します。

そして、1973年(昭和48年)9月1日に、「あなたに夢中」でレコードデビュー。

1975年(昭和50年)2月21日には、「年下の男の子」を発売。この曲は大ヒットし、オリコン9位を記録します。

その後は、翌年の1976年(昭和51年)3月1日に発売された「春一番」がオリコン3位を記録する等、次々とヒットを飛ばしていきます。

今日は、そんなキャンディーズの多くのヒット曲の中から、1978年2月25日に発売された通算17枚目のシングル(この曲が、事実上キャンディーズのラストシングル)である「微笑がえし」をどうぞ。


微笑がえし/キャンディーズ