Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「人間の証明 テーマ曲」 - 名曲のご紹介

今日は、ジョー山中の「人間の証明 テーマ曲」のご紹介です。

ジョー山中(ジョーやまなか、本名:山中 明(やまなか あきら)、1946年9月2日 - 2011年8月7日)は、神奈川県横浜市出身の元プロボクサー、ミュージシャン、俳優です。
ジャマイカ人と日本人のハーフで、3オクターブの声の持ち主でもあります。当時、ライブ活動を中心に、テレビや映画出演など、幅広い活動を行っていました。

1962年、ジョー山中は腕っぷしの強さを見込まれて上京し、3年間ボクシングに打ち込みます。リングネームは「城アキラ」で、成績は、ライト級4回戦で3戦2勝1敗でした。

1966年、GSグループ「4・9・1(フォー・ナイン・エース)」に「城アキラ」の芸名で加入し、ボーカルを担当。そして翌年、シングル「星空を君へ」でデビューをします(4・9・1は2年後の1968年に脱退)。

1977年、映画「人間の証明」に俳優として出演。主題歌「人間の証明のテーマ(歌詞は西條八十の詩の英訳)」も担当し、この曲は50万枚を超える大ヒットとなります。
リンク
前置きが長くなってしまいましたが、今日はその、「人間の証明 テーマ曲」をどうぞ。( ^-^)/


人間の証明 テーマ曲/ジョー山中

この曲の歌詞はこちら