Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「おやすみ/谷山浩子」 - 「河のほとりに」でデビューした谷山浩子の1985年に発売されたシングル

今日は、谷山浩子の「おやすみ」のご紹介です。

おやすみ 谷山浩子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

谷山浩子(たにやま ひろこ、本名:中西浩子(なかにし ひろこ)、1956年8月29日 -)は、シンガーソングライターです。

谷山浩子は、1972年4月25日、アルバム「静かでいいな~谷山浩子15の世界~」とシングル「銀河系はやっぱりまわってる」をリリースし、1度目のデビューをします。
1974年、第7回ポプコンつま恋本選で「お早ようございますの帽子屋さん」が入選し、翌年の1975年2月10日にキャニオン・レコード(現・ポニーキャニオン)からシングルリリースし、2度目のデビューをします。
そして、1977年、シングル「河のほとりに」で正式デビューをします。

谷山浩子の特徴は、何と言っても、とてもきれいで透明感のある歌声です。

さて、今日ご紹介する「おやすみ」は、1985年に発売された、「眠れない夜のために」に入っている曲です。

それでは早速、「おやすみ」をどうぞ。

谷山浩子の音楽性と作風

谷山浩子は、独特の幻想的作風を特徴としており、現実離れした内容の歌詞が多いです。
また、楽曲制作だけに留まらず、幻想的小説も多数執筆し、これと並行して小説と内容がリンクした同名の歌を制作するなど、個人で今で言う「メディアミックス作品」も制作しており、統一された世界観に裏打ちされた作品が特徴です。

作家としては、ファンタジー作品を発表し続けており、ジュブナイル的な作品が多くなっています。 メルヘン的な文体で、甘やかな印象がありますが、文芸評論家の石堂藍は「作品の内実を窺(うかが)うと、心理学的象徴や夢への傾倒が強く見られる」と述べ、谷山浩子が付けている夢日記の影響を指摘しています。
アマチュアに徹することで、余分なものを豊かにもつ谷山浩子ならではの世界を描いています。