Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「夢色のメッセージ(ゆめいろのメッセージ)/西村知美」- 映画『ドン松五郎の生活』の主題歌で、西村知美のデビュー曲

今日は、西村知美の「夢色のメッセージ(ゆめいろのメッセージ)」のご紹介です。

夢色のメッセージ ゆめいろのメッセージ 西村知美 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

西村 知美(にしむら ともみ、本名:西尾 知美(にしお ともみ、旧姓:西村)1970年12月17日 -)は、山口県宇部市出身の女優、タレントです。

西村 知美は、1986年3月に映画『ドン松五郎の生活』でデビューをします。
同時に、自ら主題歌「夢色のメッセージ」を歌い、アイドル歌手としてもデビュー。

1986年12月には、「わたし・ドリーミング」で、第28回日本レコード大賞・新人賞を受賞。
1988年に、郷里の山口県知事選挙の啓発(けいはつ)キャンペーンキャラクターに起用されます。

1990年代に入ると、『さんまのからくりTV』などバラエティ番組に数多く出演。
1996年には、ACジャパンの手話CM「これだけおぼえてください」に出演します。

今日は、そんな西村知美の、1986年3月20日に発売された、歌手としてのデビュー曲である「夢色のメッセージ」をどうぞ。
 
夢色のメッセージ(ゆめいろのメッセージ)/西村知美

この曲の歌詞はこちら

いい曲ですねー。(^O^)
歌詞もロマンチックで素敵です。(#^.^#)
It's a good song! (^O^)
The lyrics are romantic and wonderful, too. (#^. ^#)

この曲は、西村知美の芸能界デビュー作となった映画『ドン松五郎の生活』の主題歌で、当時オリコンチャート週間最高2位を記録し、17.9万枚のセールスとなりました。
This song was the theme song of the movie "Don Matsugoro no Seikatsu" (The Life of Don Matsugoro), which was Tomomi Nishimura's debut in the entertainment industry.
At the time, it reached a weekly high of #2 on the Oricon charts, selling 179,000 copies.

西村知美のエピソード

・親は公務員で、1歳上の姉がいます。
・愛称は「知美ちゃん」「トロリン」。トロリンとは、動きが遅く、給食もなかなか食べ終わらないなど動きが遅かったことから「何をするのもトロいから“トロリ”」と言われていたことからによります。ほんわかとした天然キャラが売りで、持ち前のバイタリティを活かしてバラエティ番組でも活躍しました。
・チャームポイントは、顎の先まで伸びる長い舌。また、麺をすすることが出来ないため、口の中でスパゲッティやそばを長い舌で巻きつけながら食べます。この独特な食べ方は長女もできますが、人前ではあまりしないように言い聞かせているといいます。
・中学時代から、チェッカーズの熱狂的なファンで、ファンクラブにも入っていました。
・本人によれば、中学生時代までは内気で恥ずかしがり屋だったということで、授業中先生に当てられるなど、何かというと赤面していたことから「トマトちゃん」、また、おとなしくて暗いことから「ネクラちゃん」と言われていたといいます。

西村知美の近況

・2002年に、日本テレビ主催『24時間テレビ』では、ホノルルマラソンの経験も活かし、チャリティーマラソンランナーとなります。
・2003年8月2日に、苦悩の時期を乗り越え、長女を出産。
・2009年7月に、「ブログって何ですか」というタイトルのブログを開設(現在は削除)。
・2012年2月28日に、南野陽子・森口博子との3人組ユニット「Blooming Girls(ブルーミング・ガールズ)」の結成を発表。
・2012年6月13日に、「Blooming Girls(ブルーミング・ガールズ)」としてデビューシングル「Knock!! Knock!! Knock!!(ノック!!・ノック!!・ノック!!)」を発売します。