Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「Hold On Me/小比類巻かほる」 - オリコン9位を記録した日本テレビ系土曜グランド劇場『結婚物語』の主題歌 小比類巻かほりのデビューのきっかけは? またどんな人?

今日は、小比類巻 かほるの「Hold On Me」のご紹介です。

Hold On Me ホールド・オン・ミー 小比類巻かほる ジャケットイメージ

小比類巻 かほる(こひるいまき かほる、本名:同じ)は、青森県三沢市出身の女性ミュージシャン、歌手です。
幼少期からFEN(現・AFN)を聴いていたことから自然と洋楽を耳にすることが多く、それを子守唄にしていたほどです。
影響を受けたアーティストに、洋楽ではクインシー・ジョーンズ、マーヴィン・ゲイ、パティ・オースティン、邦楽ではラッツ&スター及び鈴木雅之を挙げています。

また、「ルパン三世」が大好きで、放送日には必ず走って家に帰り、テレビにかじりつくように観ていました。
登場人物の中では五右衛門のファンです。

小比類巻 かほるは、原作者の北条司から槇村香役の声優のオファーを直々に受けていましたが、その頃はボーカリストとしての実力に磨きをかけていた時期だったため、歌手として頑張っていきたいという本人の強い意志で、主題歌のオファーのみ引き受けました。

同じ高校の人によれば、文化祭では抜きん出た歌唱力を見せつけ、他を圧倒していたとのことです。

さて、今日はそんな小比類巻かほるの、1987年2月26日に発売された通算4枚目のシングルである「Hold On Me」をどうぞ。
 
Hold On Me(ホールド・オン・ミー)/小比類巻かほる

この曲の歌詞はこちら

この曲は、日本テレビ系土曜グランド劇場『結婚物語』の主題歌として使われました。
オリコンチャートにおいては、週間9位、1987年3月度月間15位、1987年度年間71位を記録しています。

また、TBS系の音楽番組『ザ・ベストテン』において、「今週のスポットライト」としてこの曲で初出演を果たし、同年の『第38回NHK紅白歌合戦』で初出場の際に、この曲を披露しました。

「ふーん。『オリコン』って、ボクのように賢いことを言うワンか」「それは、『お利口』」(管理人による突っ込み)
ググる犬 オリコンとお利口を勘違い

なお、当時発売されていたこの曲の音源(シングル、アルバム共)は、マスターテープの回転が早められ、ピッチが上がっていたため、2013年にアルバム『I'm Here』をBlu-spec CD2で再発した際には、本人の意向によりオリジナルのピッチに修正した上で"Original Version"として収録されています。


ゆうちゃん



ええっ? マスターテープの回転数が違っていた、なんていうことがあるの?

しんちゃん



うん。レコーディング後にもう少しテンポを上げたい時などに、やむを得ずマスターテープの回転数を変えたりすることはあったようだよ
この曲もそうだったのかどうかは分からないけどね

ゆうちゃん



へえー。そうなんだ

小比類巻 かほるのデビューのきっかけは?

小比類巻 かほるのデビューのきっかけは、CBSソニー(現・ソニー・ミュージックエンターテイメント)からのスカウトでした。
レコード会社の人が、実家にまでスカウトに来た際、頼まれて歌ったのが、1stアルバム「CALL MY NAME」に収録されている「潮風のラブ・コール(Just As I Am)」でした。

その際、女優のオファーもあったそうですが、前述の通り、歌手としての道を歩むために断りました。

小比類巻 かほるってどんな人? また兄弟はいる?

本人曰(いわ)く、「スカートは絶対に履かない」主義で、私服はパンツスタイルが主とのこと。
左利きですが、書道を習っていたので、字を書くときは右に直され、字を書くときだけは右利きとなっています。
また、高い所が大の苦手で、甘いものはあまり好きではありません。

ふなっしーのファンで、兄がおり、兄からは「かほるさん」と呼ばれていて、家庭内では「さん付け」で呼んでいるといいます。

小比類巻 かほるはかなりの天然?

小比類巻 かほるは、オリンピックの聖火を「泡」と言ったり、数々の小比類巻の楽曲のプロデュースを手がけた元一風堂(いっぷうどう)の土屋昌巳のことを「土屋さん」と言おうとして「ツッチー」と言ったり、また、エピック主催のライブで鈴木雅之を紹介する際に「キングオブソウル」と言おうとして「ソウルブラウンキング」と言ってしまうなど、かなりの天然ぶりが伺(うかが)えます。

私生活においては、2001年に自身の誕生日である3月16日に、ファンの1人である一般人男性と結婚しましたが、2004年に離婚しています。

出典
小比類巻かほる | CITY HUNTER Wiki | Fandom
https://cityhunter.fandom.com/ja/wiki/%E5%B0%8F%E6%AF%94%E9%A1%9E%E5%B7%BB%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%82%8B