Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ファースト・デイト/岡田有希子」 - 「グリコ・カフェゼリー」のCMソング この後「-Dreaming Girl- 恋、はじめまして」で売れっ子アイドルとなる岡田有希子のデビュー曲!

以前、岡田有希子の「-Dreaming Girl- 恋、はじめまして」をご紹介しました。
 

「-Dreaming Girl- 恋、はじめまして/岡田 有希子」 - オリコン7位を記録! 売れっ子アイドルとしての地位を確実にした名曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、 岡田 有希子(おかだ ゆきこ)の「 恋・はじめまして」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。岡田 有希子(おかだ ゆきこ、本名:佐藤 佳代(さとう かよ) 1967年


今日は、もう1曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「ファースト・デイト」です。

ファースト・デイト 岡田有希子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

岡田 有希子(おかだ ゆきこ、1967年〈昭和42年〉8月22日 - 1986年〈昭和61年〉4月8日)は、愛知県一宮市生まれ、同県名古屋市熱田区育ちのアイドル歌手です。
本名は佐藤 佳代(さとう かよ)。愛称はユッコ(Yukko)。

岡田有希子は、1984年に音楽賞などの新人賞を総なめにして「ポスト松田聖子」と期待されていましたが、なんと! 1986年に飛び降り自殺!(゚o゚;
当時は、若者の相次ぐ自殺が社会問題となり、この出来事は「ユッコ・シンドローム」と呼ばれました。

と、今日は最初から暗い話になってしまいましたが、【><】今日は、そんな岡田有希子のデビュー曲である「ファースト・デイト」をどうぞ。( ^-^)/
 
ファースト・デイト/岡田有希子

この曲の歌詞はこちら

「え? 暗い気持ちになった? そんな時は、一緒に踊ろうニャン」
踊る猫

この曲は、1984年4月21日に、キャニオン・レコード(現:ポニーキャニオン)から発売され、累計で10.6万枚の売上げを記録。

グリコ協同乳業(現「グリコ乳業」)「グリコ・カフェゼリー」のCMソングで、竹内まりやが作詞・作曲を手掛け、コーラスにも参加しています。
 
岡田有希子 / グリコ カフェゼリー (恋する乙女編 / 30秒) CM

岡田有希子はこの曲で、第3回『メガロポリス歌謡祭』最優秀ダイヤモンド賞を受賞しています。

なお、竹内まりやは、この曲以降、岡田有希子の5作のシングルに携わっています。

「ファースト・デイト」の歌詞の内容は?(What are the lyrics to "First Date?")

歌詞の内容は、初デートに誘われてうれしい反面、“自分は全然目立つ女の子じゃないのに”という女の子の不安な気持ちが歌われています。
The lyrics express the girl's happiness at being asked out on a first date, but also her insecurity at the thought that she is not at all the most standout girl in the world.