Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「哀愁のコニーアイランド/山口百恵」 - アルバム「メビウス・ゲーム」に収録されている名曲

今日は、山口百恵の「哀愁のコニーアイランド」のご紹介です。

哀愁のコニーアイランド/山口百恵
写真はこちらからお借りしました。

山口 百恵(やまぐち ももえ、本名:同じ 現:三浦 百惠(みうら ももえ)、1959年1月17日- )は、 東京都渋谷区恵比寿生まれ、 神奈川県横須賀市出身の元歌手、女優です。

夫は俳優の三浦友和(1980年11月19日結婚)で、長男はシンガーソングライター・俳優の三浦祐太朗。次男は俳優の三浦貴大です。

山口 百恵は、1972年12月に、オーディション番組『スター誕生!』で、牧葉ユミの「回転木馬」を歌って準優勝し、20社から指名を受けます。
山口百恵はこのとき、「発表を聞く前に、私は歌手になれることをはっきり確信していた」といいます。

同番組へ応募したきっかけは、同い年の森昌子がテレビで活躍しているのを見て、「自分も森昌子さんのようになりたい」と思ったことでした。

そして、1973年4月、映画『としごろ』に出演し、5月21日に同名の曲で、歌手としてもデビューをします。
当時山口百恵は、森昌子・桜田淳子とともに「花の中三トリオ」と呼ばれました。

デビュー時のキャッチコピーは、「大きなソニー、大きな新人」で、1973年5月20日、デビュー曲の発売される前日にさいか屋横須賀店の屋上にあるステージで、地元でのお披露目として、「としごろ」を歌います。
が、この曲の売り上げがスタッフの目からみて今一だったため、第2弾の「青い果実」から、大胆な歌詞を歌わせる路線に変更しました。
この作戦は大成功を収め、山口百恵は絶大な人気を獲得することになります。

この路線は、その後「青い性路線」(「性典ソング」)と呼ばれ、年端のいかない少女が性行為を連想させるような際どい内容を歌うというものでした。

さて、今日はそんな山口百恵の、2004年7月21日に発売されたアルバム「メビウス・ゲーム」の中から「哀愁のコニーアイランド」をどうぞ。
 
哀愁のコニーアイランド/山口百恵

この曲の作詞は森雪之丞、作曲は大瀧詠一。
何と言うか、大瀧詠一らしいメロディーですね。(^^)
The lyrics of this tune were written by Yukinojo Mori and the music by Eiichi Otaki.
What can I say? The melody is typical of Eiichi Otaki.(^^)

「メビウスゲーム」収録曲

1.ロックンロール・ウィドウ
2.哀愁のコニーアイランド
3.のぞきからくり
4.ペイパー・ドリーム
5.アポカリプス・ラブ
6.テクノ・パラダイス
7.恋のホットライン
8.ワン・ステップ・ビヨンド
9.E=MC2
10.ヴァイオレット・ラプソディー

なお山口百恵は、芸能界引退後、三浦百恵名義で作詞を行なっています。

三浦百恵作詞の歌詞一覧

ラ・セゾン       作詞:三浦百恵 作曲:沢田研二   歌手:アン・ルイス
I Love Youより愛してる 作詞:三浦百恵 作曲:NOBODY  歌手:アン・ルイス
シンデレラ・リバティ  作詞:三浦百恵 作曲:アンルイス 歌手:鈴木聖美