Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「さよならの物語/堀ちえみ」 - オリコン最高8位!18.7万枚の売上げを記録した堀ちえみ最大のヒット曲!

今日は、堀ちえみの「さよならの物語」のご紹介です。

さよならの物語 堀ちえみ ジャケットイメ-ジ
写真は、こちらからお借りしました。

堀ちえみ(ほりちえみ、本名:尼子 智栄美(あまこ ちえみ) 旧姓、堀 1967年2月15日 -)は、大阪府堺市東区出身の歌手、女優、タレントです。

堀ちえみは、1981年に開かれた第6回ホリプロタレントスカウトキャラバンの優勝がきっかけで芸能界入りし、1982年に「潮風の少女」で歌手デビューをします。
 

「潮風の少女/堀ちえみ」 - 後に「スチュワーデス物語」主演で脚光を浴びる堀ちえみのデビュー曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、堀ちえみの「潮風の少女」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。 堀ちえみ(ほりちえみ、1967年2月15日 -)は、大阪府堺市東区出身の歌手、女優、タレントで、本名は加藤


その翌年の1983年、TBSで放送されたドラマ「スチュワーデス物語」の主演で脚光を浴び、「教官!」「ドジでノロマな亀」のセリフは当時の流行語となり、 翌1984年に新語・流行語大賞にノミネートされ、大衆賞を受賞しました。

2001年には、14年ぶりにシングル「ピンクのアオザイの裾を夜風にあそばせ -サウスウインド-」を発売。2005年から歌手活動を本格的に再開し、大阪(9月17日)・東京(9月24日)で、18年ぶりのソロコンサート「青春の忘れ物」を行ないます。
そこでは、タップダンスなどのダンスパフォーマンスを披露しました。

今日は、そんな堀ちえみのヒット曲の中から、1983年1月21日に発売された通算5枚目のシングルである「百物語」、じゃなかった「さよならの物語」をどうぞ。
 
さよならの物語/堀ちえみ

この曲の歌詞はこちら

「ねえ、百物語を始めてもいい?」
百物語を始めようとする女
こ、こわいよー!w(゚o゜)w

この曲は、オリコンチャートにおいて、堀ちえみ自身初めて週間10位以内(最高8位)に入り、18.7万枚の売上げを記録、かつ最大のヒット曲となりました。

さらに、TBSテレビ系『ザ・ベストテン』及び日本テレビ系列『ザ・トップテン』にも、堀ちえみ自身初めて同時に10位以内のランクインを果たしました。

なお、堀ちえみの芸名は、本名の「智栄美」を平仮名表記にしたもので、実子5人、現夫の連れ子2人の計7人の子がいる「芸能界一の子だくさん」としても知られています。