「Hurt to Heart~痛みの行方~/中山美穂」 - ドラマ「ひと夏のラブレター」主題歌
- 名曲紹介
- 2011年08月15日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
中山美穂(なかやま みほ、本名:辻 美穂(旧姓:中山)、1970年3月1日 -)は、長野県生まれで東京都小金井市出身のアイドル、女優、歌手です。夫はミュージシャン・小説家の辻仁成、妹は女優の中山忍。愛称は「ミポリン」です。
中山美穂は、1985年1月に、テレビドラマ「毎度おさわがせします」(TBS系)ののどか役でドラマデビュー。
このドラマでは、彼女は脇役でしたが、ドラマの人気と共に注目が集まり、同年6月シングル「C」で歌手デビューをします。
また、同時期にバラエティー番組「パーティー野郎ぜ!」(テレビ朝日系)にアシスタントとしてレギュラー出演。同年末には、第27回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞します。
さて、今日ご紹介する「Hurt to Heart~痛みの行方~」(ハート・トゥ・ハート いたみのゆくえ)は、1995年に発売された彼女の32枚目のシングルで、作詞作曲はともに横山敬子です。
それでは早速、「Hurt to Heart~痛みの行方~」をどうぞ。
Hurt To Heart ~ 痛みの行方 ~/中山美穂
この曲の歌詞はこちら。
何度聞いても、私には「heart to heart(心から心へ)」と歌っているように聞こえますね。(^x^) モゴモゴ
まあ、heartとhurtは、見た目も発音も区別が紛らわしいので、仕方がないかも…。【><】
その分、可愛さでカバー \(^o^)/ していますね。(^^)v
この曲は当時、TBS系ドラマ「ひと夏のラブレター」の主題歌ということもあり、オリコン最高位10位ながら、トップ20位内に数週間に渡ってランクイン。
売上げも、30万枚を超える大ヒットとなりました。
なおこの曲は、中山美穂個人名義のシングルとしては、現時点で最後のオリコントップ10入りを果たした楽曲となっています。
「Hurt to Heart」のエピソード
この曲ですが、中山美穂本人によれば、実はこの曲が発売される数年前にレコーディングが終わっていましたが、当時は大人っぽすぎるという理由でお蔵入りになっていたといいます。がこの年、ドラマ主題歌のオファーがあり、新たにレコーディングをし直してシングルとして発売となったということです。