Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「毎日がバレンタイン/柏原芳恵」 - 「No.1」でデビューした柏原芳恵の、2.9万枚を売上げた2ndシングル!

今日は、柏原 芳恵の「毎日がバレンタイン」のご紹介です。

毎日がバレンタイン 柏原芳恵 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

柏原 芳恵(かしわばら よしえ、本名:柏原 芳恵(かしはら よしえ) 1965年10月1日 -)は、大阪府大阪市出身の歌手です。

柏原 芳恵は、1979年の秋、日本テレビ系「スター誕生!」に出場し、清水由貴子の「お元気ですか」を歌って合格。その後、グランドチャンピオンとなります。

1980年6月1日に、シングル「No.1」で歌手デビュー。
 

「No.1/柏原芳恵」 - オリコン76位、2.6万枚を売上げた柏原芳恵のデビュー曲にしてヒット曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、柏原 芳恵の「No.1」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。柏原 芳恵(かしわばら よしえ、本名:柏原 芳恵(かしはら よしえ) 1965年10月1日 -)は、大阪府大阪


そして、1981年10月15日発売の7枚目のシングル「ハロー・グッバイ」が大ヒット。

1982年10月1日には、シングル「花梨」を発売。
同時に、名前を“よしえ”から“芳恵”に改名します。

その後は、「春なのに」(1983年、TBS系「ザ・ベストテン」で最高2位まで上昇)、「最愛」など、中島みゆき作詞・作曲による作品を中心に、トップ10ヒットを1981年から1986年の間に18作品出して行きます。
 
1980年代後半は、歌手としての活動よりも女優活動が目立つようになり、2時間ドラマに多数主演の他、映画にも出演します。

今日は、そんな柏原 芳恵の、1980年9月5日に発売された2枚目のシングルである、「毎日がバレンタイン」をどうぞ。
 
毎日がバレンタイン/柏原 芳恵

この曲の歌詞はこちら

いやあ。(^o^) いかにもアイドルソングといった曲ですねー。(^-')
柏原芳恵は、だんだん歌がうまくなっていきましたね。(^^)
確か、「第二章口づけ」あたりから声の出が良くなって、「ハロ-グッバイ」あたりから本当に歌がうまくなったと記憶しています。
春なのに」も名曲でした。
 
「春なのに/柏原芳恵」 - 33.4万枚を売り上げた、「ハロー・グッバイ」に次ぐ大ヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ

「春なのに/柏原芳恵」 - 33.4万枚を売り上げた、「ハロー・グッバイ」に次ぐ大ヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、柏原 芳恵の「春なのに」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。柏原 芳恵(かしわばら よしえ、本名:柏原 芳恵(かしはら よしえ) 1965年10月1日 -)は、大阪府大


「毎日がバレンタイン」は、オリコンチャートにおいて、週間64位を記録し、シングル売り上げは2.9万枚を記録。
デビュー・シングルである「No.1」より若干上回った枚数となっています。

そうそう。柏原芳恵といえば、もう1曲忘れてはいけない曲があります。
それは、「坂道」です。
こちらも名曲なので、お時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。(^^)
 

「坂道/柏原 芳恵」 - 「夏模様」のB面収録曲 「オフコース」松尾一彦作曲による隠れた名曲|Super源さんの音楽ブログ


今日は、柏原 芳恵の「坂道」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。柏原 芳恵(かしわばら よしえ、本名:柏原 芳恵(かしはら よしえ) 1965年10月1日 -)は、大阪府大阪市


柏原芳恵のその後、現在

・2020年(令和2年)6月1日に、40周年記念ニュー・シングル「KU・ZU 〜ワタシの彼〜」を発売。
・同年7月4日に、「倉庫 de ライヴ」をYouTube生配信。
・同年7月24日に、「柏原芳恵40周年コンサート ~A・RU・KU~」を開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、10月17日に延期した上で開催。また、YouTubeにアップされたコンサートのダイジェスト映像の再生数が上がり注目を集め、日本文化を海外に発信する経済産業省の事業「J-Lod Live」の対象となり、2020年12月31日から2021年(令和3年)1月10日までの期間限定で全世界に有料配信される運びとなります。
・2022年(令和4年)11月2日に、3枚組のDVD「柏原芳恵 NHK プレミアムコレクション」を発売。
・同年11月4日に、ハイブリッドコンサート「柏原芳恵Live2022 ~A・RU・KU 第二章~」を開催。
・2023年(令和5年)1月7日から、「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」を放送開始。この番組は、J:COMテレビで2023年1月7日から毎週土曜日22:00 - 22:30に放送されている、ゲストとのトークを交えた音楽番組で、柏原芳恵の冠番組です。