Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「あの頃のまま/ブレッド&バター」 - 「湘南サウンド」として親しまれるブレッド&バターの代名詞的な楽曲

今日は、ブレッド&バター(Bread & Butter)の「あの頃のまま」のご紹介です。

あの頃のまま ブレッド&バター Bread & Butter ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

ブレッド&バター(Bread & Butter)は、2人組のフォークデュオ(兄弟デュオ)です。
2人の父は、映画監督の岩沢庸徳(いわさわ つねのり)。

メンバーは、以下の通りです。

・岩沢幸矢(いわさわ さつや):ボーカル、妻はシンガーのMANNA(本名:岩沢真利子、当時は「マナ」名義でも活動。『ひらけ!ポンキッキ』オープニングテーマ「きょうも1センチ」、アニメ『ドラゴンボールZ』エンディングテーマ「でてこいとびきりZENKAIパワー!」などで知られる)、娘はミュージシャンのAisa。
・岩沢二弓(いわさわ ふゆみ):ボーカル、ギター。娘はミュージシャンの岩沢シーマ 。

ブレッド&バターは、1969年のデビュー以来、2014年現在までに41枚のシングルと24枚のオリジナルアルバムを発売しています。
彼らの曲は、加山雄三やサザンオールスターズなどと同様、「湘南サウンド(しょうなんサウンド)」として親しまれており、スティーヴィー・ワンダーや細野晴臣、井上陽水、松任谷由実など、内外のミュージシャンと幅広い交流があります。

今日は、そんなブレッド&バターの、1979年7月に発売された15枚目のシングルである「あの頃のまま」をどうぞ。
 
あの頃のまま/ブレッド&バター(Bread & Butter)

この曲の歌詞はこちら

いい曲ですねー。(^O^)
情感のある歌声、作詞作曲は呉田軽穂(くれだかるほ)、即ち、松任谷由実。
素晴らしくないはずがありませんね。(^^)

Good song.(^O^)
Their emotional singing voice. The song is written and composed by Matsutoya Yumi(alies: Kureda Karuho).
Can't be a poor quality.(^^)

歌詞の内容は、いまだ気まぐれな生活を送る"ぼく"と、夢を捨てて立派な社会人になった"きみ"の再会を描いたもので、当時、松任谷由実が彼らのために書いた曲です。

The lyrics are about the reunion of "me," who is still living a whimsical life, and "you," who has abandoned her dreams to become a respectable member of society.
And this song was written for Bread & Butter by Matsutoya Yumi.

ブレッド&バターのエピソード

岩沢幸矢は犬を飼っていますが、何故か名前が「ネコ」だそうです(『松任谷由実のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での松任谷の発言より)。

・岩沢幸矢は、若い時はホテルマンを目指しており、「パシフィックパーク茅ヶ崎」でアルバイトをしていたことがあります。それとは別の縁でブレッド&バターと知り合った、当時ホテルの社長令嬢であり現在アパレルメーカー「スポーティフ」の社長である岩倉瑞江と親交が深く、岩倉邸で別の友人も交えて自由気ままな共同生活をしたり、一緒にカフェを開いたりなどしていました(公式サイトより)。