「しあわせをありがとう/水越けいこ」 - 元「8時の空」の歌のお姉さん水越けいこのデビュー曲
- 名曲紹介
- 2016年11月24日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
水越けいこ(みずこし けいこ、1954年2月4日 -)は、山梨県出身のシンガーソングライター、作曲家です。
水越けいこは、1977年に、TBネット系「8時の空」に、歌のお姉さんとしてレギュラー出演し、全国に認知されます。
そして、1978年に、「しあわせをありがとう」でデビューをします。
1979年には、 「ほほにキスして」が大ヒット。
「ほほにキスして/水越けいこ」 - オリコン33位を記録! 1979年に発売されたヒット曲|Super源さんの音楽ブログ
今日は、水越けいこの「ほほにキスして」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。水越けいこ(みずこし けいこ、1954年2月4日 -)は、山梨県出身のシンガーソングライター、作曲家で
さて、今日はそんな水越けいこの、1978年06月21日に発売されたデビュー曲である、「しあわせをありがとう」をどうぞ。
しあわせをありがとう/水越けいこ
この曲の歌詞はこちら。
この曲はてっきり、水越けいこ本人の作詞作曲によるものとばかり思っていましたが、調べてみると作詞作曲ともに伊藤薫(いとう かおる)で、ちょっと意外な気がしました。
また、歌詞の一部や、歌唱の雰囲気に、後に発売される「Too far away(トゥー・ファー・アウェイ)」を思わせるものがありますね。
こちらも同じく、詩・曲ともに伊藤薫の作品です。
当時私は、中森明菜のデビュー曲を聴いたときに、これはスゴい新人歌手が出てきたなぁと思った記憶がありますが、水越けいこのこの曲を聴いたときにも、同様に感じたことを思い出します。
なお、水越けいこは、シンガーソングライターとして、他の歌手に以下の楽曲の提供も行なっています。
・伊藤つかさ「ピエロのオルゴール」「私の騎士(ナイト)はいつも突然」(作詞・作曲)
・クラッシュギャルズ「ALL FOR LOVE」「さよならのコンチェルト」(作詞・作曲)
・香坂みゆき「二十才のサヨナラ」「星のじゅうたん」(作詞・作曲)、「42nd st.」(作詞)
・十朱幸代「想い出のスィング」(作詞・作曲)
・原田知世「夢七曜」(作曲)
・マーク(堀内護)「ブラインドをあけると」(作詞)
水越恵子のオフィシャルブログはこちら。
水越けいこオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/keiko-mizukoshi/