「夏のヒロイン/河合奈保子」 - オリコン週間7位を記録したヒット曲
- 名曲紹介
- 2016年04月06日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は、大阪市住之江区出身の歌手、シンガーソングライター、女優です。
娘は、歌手のkaho。
河合 奈保子は、1980年代に活躍した歌手・アイドルの一人です。
代表曲には、「エスカレーション」「スマイル・フォー・ミー」「夏のヒロイン」「けんかをやめて」(オリコンチャートシングル売上記録順)などがあります。
「エスカレーション/河合奈保子」 - 映画「居酒屋兆治」劇中歌 35万枚近くを売り上げた最大のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ
以前、河合奈保子の「ハーフムーン・セレナーデ」をご紹介しました。 「ハーフムーン・セレナーデ/河合奈保子」 - オリコン週間6位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ以前、河
「スマイル・フォー・ミー/河合奈保子」 - 「第23回日本レコード大賞」ゴールデン・アイドル賞受賞曲|Super源さんの音楽ブログ
今日は、河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。河合奈保子(かわい なおこ、出生名:河合 奈保子(かわい なほこ)1963年7月24日 -)は
また、歌以外にも、ピアノ・ギター・マンドリン・シンセサイザーを演奏し、自作曲(作詞作曲)も発表しています。
くわえて、彼女は中西裕の漫画「あしたのナオコちゃん」のモデルにもなっています。
今日は、そんな彼女の曲の中から、1982年6月10日に発売された通算9枚目のシングルである「夏のヒロイン」をどうぞ。
夏のヒロイン/河合奈保子
この曲の歌詞はこちら。
この曲は、オリコンで週間7位、1982年度年間60位を記録しました。
河合 奈保子はこの曲で、1982年年末に行なわれた「第33回NHK紅白歌合戦」へ、2年連続で2回目の出場を果たしました。
また、河合奈保子がアイドル歌手としてデビューしてからずっと、シングル(A面)を手掛けてきた作詞・竜真知子、作曲・馬飼野康二コンビの楽曲は、これが最後となりました。
この後は、シンガーソングライターの竹内まりや、作詞・来生えつこ 作曲・来生たかおコンビ、そして作詞・売野雅勇、作曲・筒美京平コンビなどの作品に変わっていきます。
河合奈保子にまつわるエピソード
・小学生の頃の夢は、保母さんになることだった。1984年9月20日のザ・ベストテンで、タイムカプセル用に録音された当時のテープが公開され、「近所の小さい子がお姉ちゃんと慕ってくれるのが嬉しい。だから保母さんになりたい。」と、将来の夢を語っている様子が放送されました。
・「オメガトライブ」のメンバーだった西原俊次も河合奈保子ファンの一人で、「ザ・ベストテン」では彼女と会えたことが一番印象に残ったと述べています(1985年12月26日放送分)。
・笑福亭鶴瓶が、サインをねだる熱心なファンの少女にサインをしたとき、「可愛い子だなあ」と思い、印象に残ったといいます。
実は、その少女がデビュー前の河合奈保子だったと後に語っています(『鶴瓶のぐるぐるぐるめ』1984年)。
・巨人の元斎藤雅樹投手が、高校時代から河合奈保子の熱烈なファンでした。
が、なかなかサインを手に入れることができず、日本橋三越のサイン会でようやく入手できたそうです。