「liberte(リベルテ)/岡村孝子」 - 名曲のご紹介
- 名曲紹介
- 2015年12月23日
- Comment:0
- Edit
岡村 孝子(おかむら たかこ、1962年1月29日 - )は、愛知県岡崎市出身のシンガーソングライターです。
父親は、岡崎市議会議長を務めた岡村秀夫。
岡村孝子は、椙山女学園大学在学中に同級生・加藤晴子とともにデュオ「あみん」を結成します。1982年に、ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)でグランプリを受賞した「待つわ」がヒットしますが、1983年にその活動を休止します。
が、その後ソロ活動を求める声があり、上京して、ソロとして1985年にファンハウス(現在のアリオラジャパン)より、「風は海から」でデビューをします。
岡村孝子のブレイクのきっかけとなったのは、翌年の1986年に歌った、来生たかおの「はぐれそうな天使」で、この曲はホンダ・トゥデイのコマーシャルに起用され、一気に人気が高まります。
今日は、そんな岡村孝子の、1987年7月5日に発売されたアルバム「liberte(リベルテ)」から、タイトル曲「リベルテ」をどうぞ。
liberte(リベルテ)/岡村孝子
この曲は、「liberte」とともに同日に発売されたシングル「迷路」のカップリング曲にもなっています。
また、同年12月5日には、これをB面に収録したシングル(「電車」)も発売されています。
さて、突然ですが、ここで俳句を一句。
Windows 日本語で言えば ただの窓。(^^)
(゜゜;)☆バキッ\(--;ナンダイ ソレ ハ!
ただの窓ならばまだ良いのですが、Windows10 になってから、完全な「のぞき窓」になってしまったようで…、(^^;本当に困ったことです。【><】
え?!(゚o゚)これと同じ俳句を、前にもここで見たことがある?
それは、大変失礼しました。m(_._)m (^-^)