「嵐の素顔/工藤 静香」 - オリコン週間1位を獲得したヒット曲!
- 名曲紹介
- 2015年08月26日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
工藤 静香(くどう しずか、本名:木村 静香(きむら しずか、旧姓:工藤) 1970年4月14日 -)は、東京都西多摩郡羽村町(現・羽村市)出身の歌手、女優、タレント、宝飾デザイナー、画家です。
元おニャン子クラブのメンバーで、愛称は「しーちゃん」「しずちゃん」。夫は、SMAPの木村拓哉。
工藤 静香は、1984年の中学2年の時に、応募総数歴代最大18万325人の第3回「ミス・セブンティーンコンテスト」に出場して、特別賞を受賞します。
そして、同年、同コンテスト出身の木村亜希(清原和博夫人)、柴田くに子(後の森丘祥子)と「セブンティーンクラブ」を結成し、1985年1月にレコードデビューするも、2枚のシングルを発表し解散します。
その後、高校へ進学後の1986年5月、事務所の勧めでフジテレビ系「夕やけニャンニャン」のオーディションコーナーである「ザ・スカウト アイドルを探せ!」に出場し、合格。おニャン子クラブの会員番号38番となります。
そして、クイズ番組等で見せる「バカキャラ」や「ヤンキーキャラ」などで注目されるようになります。
1987年春からは、生稲晃子・斉藤満喜子と内部ユニット「うしろ髪ひかれ隊」としての活動も開始。
直後に発売されたおニャン子のシングル「かたつむりサンバ」では、フロントボーカルに抜擢されるなど、終焉(しゅうえん)に向かっていたおニャン子クラブの中で人気、知名度を上げていきます。
1988年9・10月には、TBS系「ザ・ベストテン」で「MUGO・ん…色っぽい」で初の1位を獲得。同年の年間ランキングでも6位となります。
おニャン子関連の曲、もしくはおニャン子出身者の曲で、同番組で第1位を獲得したのは工藤静香ただ一人です。
1989年には、「恋一夜」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」と50万枚以上の大ヒットを連発。その年のシングル年間ランキング上位10曲の中に3曲すべてが入ります。
特に「黄砂に吹かれて」は、オリコン6週連続1位の記録をもっています。
今日は、そんな工藤 静香の、1989年05月03日に発売された通算7枚目のシングルである「嵐の素顔」をどうぞ。
/iframe>嵐の素顔/工藤 静香
この曲の歌詞はこちら。
この曲は、オリコンチャートで週間1位、1989年度年間8位を獲得しています。
「嵐の素顔」発売時の時代背景
この曲は、工藤静香にとっては平成改元後初のシングルです。この作品発売前の4月1日から消費税が導入されたことにより、価格表示が「税込定価¥〇〇〇(税抜価格¥〇〇〇)」と改められました。
振り付けの一部は「I Think We're Alone Now」からの借用
顔の横で手をLの字に動かす振り付けは、一番と二番の間奏で行なわれ、当初は頭サビの後は違う振り付けがついていました。担当したボビー吉野は、手で作った形を素早く組み合わせて踊る「タット」という動きを取り入れたといいます。
この振り付けは、当時アメリカで大人気だった歌手・Tiffany(ティファニー)が、1987年に発売された「I Think We're Alone Now」でやっていたものです。
後年、モノマネ等でその部分が取り上げられると、工藤静香はこの振り付けを頭サビ後にいきなりするようになりました。
工藤 静香は、「愛絵理(あえり)」名義で作詞活動も
工藤 静香は、1988年に発売されたミニアルバム「カレリア」では、「愛絵理(あえり)」名義で作詞をしています。それ以後も、作詞の際はこの名前を使用しています。
この「愛絵理」というのは、両親が命名の際に第1候補として考えていた名前です。
不動静香のその後
ソロ・デビュー25周年にあたる2012年には、4月21日から5月27日まで、青森県立郷土館において絵画個展「あふれる感情 工藤静香展」が開催されました。青森は、工藤の父が、旧蟹田町(現外ヶ浜町)出身という縁があります。
同年10月に、4年ぶりの新曲となる「キミがくれたもの」を発売。この曲は、シンガーソングライターの絢香が初めて他の歌手に提供した作品です。
同時に、廃盤となっている3作品(「ミステリアス」「静香」「JOY」)を含むポニーキャニオン発売のオリジナルアルバム全15作品が、CD BOXセット「SHIZUKA KUDO ORIGINAL ALBUM COLLECTION」として発売されました。