Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「愛はかげろう/雅夢」 - オリコン週間3位を記録した、雅夢のデビュー曲にしてヒット曲

今日は、雅夢の「愛はかげろう」のご紹介です。

愛はかげろう 雅夢 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

雅夢(がむ)は、1980年代前半に活動したフォークデュオです。
代表曲には、「愛はかげろう」などがあります。

雅夢(がむ)は、中京大学に在学中に、三浦和人と中川敏一の2人が結成したフォークバンドです。
1980年5月に、第19回ヤマハポピュラーソングコンテストつま恋本選会で「愛はかげろう」を歌い、優秀曲賞を受賞します。

そして、同年9月25日に、雅夢はこの曲で歌手デビューをしますが、これが翌年にかけて69.1万枚(オリコン調べ)を売り上げる大ヒットとなります。

翌年の1981年2月には、シングル「悲しくて」を発売。
この曲は16.2万枚を売り上げ、その後は、「浮雲」「秋時雨」「追いかけて」…と、年に約2曲のペースでシングルを発表していきます。

今日は、1980年9月25日に発売された、雅夢のデビュー曲である「愛はかげろう」をどうぞ。
 
愛はかげろう/雅夢(がむ)

この曲の歌詞はこちら

この曲の作詞、作曲は三浦和人で、オリコンチャートにおいて週間3位、1981年度年間13位を記録しています。

三浦和人は、インタビューでこの曲について聞かれた際、「失恋の痛みから抜け出すために書いた曲」「男言葉では力強い歌詞になってしまうために、あえて女言葉で女々しい表現にした」「神様に音楽家としてのチャンスをもらえた曲」「サビが出来たとき、ヒットする手応えがあった」と答えています。

雅夢(がむ)は、1984年に解散するまでに、9枚のシングルと7枚のアルバムを発売しています。

また、三浦和人は、1982年ごろに「三浦雄也」と芸名を改名、後に再び本名の三浦和人に戻し、以後もソロ・アーティストとして活動を続けています。

「雅夢」というバンド名の由来は?

ちなみに、「雅夢」というバンド名の由来ですが、これは、当時の彼らの行きつけの喫茶店の名前が「雅夢」で、そこからとられました。
また、その喫茶店にはマスコット犬がいましたが その犬の名前もまた「雅夢」だったいうことです。

おお! (゚o゚)「ガムガム」!

これは面白いですね。(^^)

参考にしたサイト
雅夢「愛はかげろう」-おこのみやき花子さん・浜松市広島風お好み焼き屋
http://hanakosan.hamazo.tv/e1806443.html

またこの曲は、のちに中森明菜がカバーしています。