「お祭り忍者/少年忍者」 - 日本レコード大賞、日本歌謡大賞、FNS歌謡祭を受賞したヒット曲!
- 名曲紹介
- 2015年01月14日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
少年忍者(しょうねんにんじゃ)は、ジャニーズ事務所に所属し、活動していた男性アイドルグループです。
少年忍者は、1985年7月24日に、ジャニーズ事務所に所属していたグループ「イーグルス」からソロレコードデビューした中村繁之のバックダンサーとして、「シゲダン」の名前で結成されました。
結成当時のメンバーは、柳沢、正木、遠藤、高木、志賀の他、中村亘利・内海光司(後に光GENJIとしてデビュー)・江端郁己・江端郁世(江端郁己・郁世は、双子の兄弟)・藤沢裕介の10名です。
当初は、グループ名が「忍者」でしたが、その後「少年忍者」に落ち着き、しばらくして、内海・江端兄弟・藤沢の4名が脱退。
その後は、テレビ、ラジオ、また光GENJI、男闘呼組とともに「少年御三家」として、コンサート活動などを行ないました。
1990年8月22日、「少年忍者」は日本コロムビアより「お祭り忍者」でデビューしますが、そのキャッチフレーズは「世界は忍者を待っている」でした。
この曲は、美空ひばりの「お祭りマンボ」のリメイクで、当時、「日本の伝統文化を取り入れた、演歌のような楽曲も歌えるアイドル」という形でデビューをしました。
そしてこの流れは、現在の関ジャニ∞に引き継がれています。
今日は、その「お祭り忍者」をどうぞ。
お祭り忍者/少年忍者
この曲の歌詞はこちら。
この曲は、以下の賞を受賞しています。
・第32回日本レコード大賞・最優秀新人賞(ポップス部門)
・第21回日本歌謡大賞・優秀放送音楽新人賞
・第19回FNS歌謡祭・最優秀新人賞
また、チャート最高順位は以下の通りとなっています。
・週間3位(水雲SINGLE、オリコン)
・週間10位(陽炎SINGLE、オリコン)
・1990年度年間95位(水雲SINGLE、オリコン)
「お祭り忍者」は、美空ひばりの「お祭りマンボ」がベース
「お祭り忍者」は、美空ひばりの1952年の発売曲「お祭りマンボ」の一部を使用し、新たにメロディーと詞を付加してできた楽曲です。♪ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ ソーレ ソレソレ お祭りだー♪
当時、この曲が発売されたとき、スポーツ紙などは、レコード会社は生前、美空ひばりの楽曲を他アーティストが発売することを一切許諾(きょだく)しておらず、この作品がその第一号であると報じました。
柳沢超は、テレビ東京で放送された『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』に出演した際、この曲を歌ったことで「ひばりさんのファンから相当逆なでされた」と語っています。