「世界中の誰よりきっと/中山美穂 & WANDS」 - 183万枚の売上げを突破! ドラマ「誰かが彼女を愛してる」の主題歌
- 名曲紹介
- 2014年12月22日
- Comment:0
- Edit
この曲の歌詞はこちら。
中山美穂(なかやま みほ、本名:辻 美穂(旧姓:中山)、1970年3月1日 -)は、長野県生まれで東京都小金井市出身のアイドル、女優、歌手です。
愛称は「ミポリン」。夫は、ミュージシャン・小説家の辻仁成(つじ ひとなり/つじ じんせい)、妹は女優の中山忍です。
中山美穂は、1985年1月に、テレビドラマ「毎度おさわがせします」(TBS系)ののどか役でドラマデビュー。このドラマでは、彼女は脇役でしたが、ドラマの人気と共に注目が集まり、同年6月シングル「C」で歌手デビューをします。また、同時期にバラエティー番組「パーティー野郎ぜ!」(テレビ朝日系)にアシスタントとしてレギュラー出演。同年末には、第27回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞します。
今日は、1992年10月28日に発売された、中山美穂とロックバンド、WANDS(ワンズ)とのコラボ曲である「世界中の誰よりきっと」をどうぞ。
世界中の誰よりきっと/中山美穂 & WANDS
この曲は、中山美穂が主演のフジテレビ系ドラマ「誰かが彼女を愛してる」の主題歌として使われました。
また、売り上げは183万枚を超え、オリコン年間シングルチャートで1992年度では37位を記録。翌年の1993年度においても10位となり、2年連続で50位以内にランクインします。
当初、この曲のデモ版はバラード調でしたが、中山美穂のプロデューサーが「クリスマス向けのパーティ感が欲しい」と依頼したことで、葉山たけしによる派手な8ビートアレンジがなされ、現在の形となりました。
メインボーカルを中山美穂、コーラスを上杉昇(WANDS・当時)が担当しています。
また、後にこの曲がWANDSのアルバムに収録された際には、メインボーカルを上杉昇、コーラスを宇徳敬子、編曲を明石昌夫が担当しています。
なお、中山美穂といえば、「WAKU WAKUさせて」もおススメです。
お時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。
「WAKU WAKUさせて(ワクワクさせて)/中山美穂」 - ドラマ「な・ま・い・き盛り」の主題歌|Super源さんの音楽ブログ
今日は、中山美穂の「WAKU WAKUさせて」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。中山美穂(なかやま みほ、本名:辻 美穂(旧姓:中山)、1970年3月1日 -)は、長野県生ま