「星空回線(あおぞらかいせん)/佐野量子」 - オリコン初登場33位を獲得したヒット曲 クリス松村のブログに武夫妻の近年の写真が
- 名曲紹介
- 2014年11月02日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
佐野 量子(さの りょうこ、本名:武 量子(たけ かずこ、旧姓:佐野) 1968年8月22日 -)は、静岡県富士宮市出身の元タレント・歌手・女優です。
夫はJRA所属競馬騎手の武豊。義父はJRA元騎手・元調教師の武邦彦。義弟は元JRA騎手・現調教師の武幸四郎です。
佐野量子は、1984年10月、日本テレビ系ドラマ「気分は名探偵」で女優デビューします。
そして、1985年4月21日に「ファースト・レター」でRCAから歌手デビュー。
「ファースト・レター/佐野量子」 - 1985年に発売された、佐野量子のデビューシングル!|Super源さんの音楽ブログ
以前、佐野量子(さのりょうこ)の「蒼いピアニシモ」をご紹介しましたが、今日はもう一曲ご紹介したいと思います。 曲名は、「ファースト・レター」です。 写真は、こちらからお借りしました。こ
彼女の出演したバラエティー番組には、「笑っていいとも」、「おれたちひょうきん族」、「ライオンのごきげんよう」などがあります。
佐野量子はその他、映画、ドラマ、CMなどでも活躍しています。
さて、今日ご紹介する「星空回線」は、1988年3月9日に発売された、作詞・来生えつこ、作曲・来生たかおによる佐野量子の10枚目のシングルです。
それでは早速、その「星空回線」をどうぞ。( ^-^)/
星空回線(あおぞらかいせん)/佐野量子
この曲の歌詞はこちら。
この曲は、オリコン自己最高初登場順位33位を獲得しています。
佐野量子の曲は、これまで秋元康が詞を書いていましたが、この曲は来生たかお。
彼女とっては、大変身です。
詞は、相変わらずの難解な来生ワールドさく裂! といった感じで、1番、2番とストーリー仕立てになってはいるものの、結局何を言っているのか、私の頭ではほとんど理解不能です。(?_?)
曲も、いかにも「来生節」で、A-A”-B-B”構成のシンプルな作りに綺麗なメロディーがのった曲です。
この曲で、特筆すべきはアレンジです。
2拍4拍の重量感あるスネアに、4拍目の小気味いいハンドクラップ。
パーカッションもポコポコと鳴っていて、心地よいです。(^^)
佐野量子の近況
佐野量子は、1994年12月に芸能界からの引退を宣言。
1995年にJRA騎手である武豊と結婚し、事実上芸能界を引退。
それ以後は、メディアへの出演はしていませんが、クリス松村のブログでは武夫妻の写真が掲載されています。
引用:
武豊さん、佐野量子さん夫妻と
先日、衝撃的な嬉しい出逢いがありました。
控え室の前にいると競馬の騎手、武豊さんがいらっしゃいました。
ご挨拶をして、ふと横を見ると、
見覚えのあるお顔。
1秒ほどで、それが佐野量子さんだと気づきました。
元アイドルでいらした佐野量子さんは、武豊さんの奥様です。
結婚して引退なさったので、今ではマスコミに登場されることは
あまりないと思います。
なので、凄く驚きました。
写真をご覧ください。
今でも当時と全く変わることのない、やさしい笑顔です。
ほんわか系アイドルだった頃の面影もそのままでいらっしゃいました。
武豊さんも、さすが騎手!タキシードの上からでもわかる
引き締まった体が、スポーツマンの鏡のようでした。
お二人にお会いできて本当に嬉しかったです。
(2009年10月05日)
引用終了:
武豊さん、佐野量子さん夫妻と-クリス松村オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/chris-matsumura/entry-10357893178.html