「おくれて来た少女/シモンズ」 - 「恋人もいないのに」でデビューしたシモンズの1972年のヒット曲
- 名曲紹介
- 2014年06月19日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
シモンズは、田中ユミ、玉井タエ2人による女性デュオです。
シモンズの2人は、高校時代から「ベッツィ&クリス」のカバーなどを歌い、ライブ活動をしていましたが、毎日放送ラジオの「ヤングタウン」のオーディションで合格します。
そして、高校卒業後に上京し、RCAレコードから「恋人もいないのに」で歌手デビューをします。
「恋人もいないのに/シモンズ」 - 60万枚以上を売上げた、シモンズのデビュー曲にしてヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ
以前、シモンズの「ふりむかないで」をご紹介しました。 「ふりむかないで/シモンズ」 - オリコン37位を記録したヒット曲|Super源さんの音楽ブログ今日は、シモンズの「ふりむかないで
その後、1978年に、テレビドラマの主題歌を歌うことにより、一時的に活動を再開しますが、翌年、玉井タエの離婚により本格的に解散することになります。
シモンズは、計100曲を超えるCMソングを歌っていますが、中でも有名なのは、明治製菓のチェルシーのCMソングである「ひとつぶの涙」でしょう。
「ひとつぶの涙/シモンズ」 - 明治チェルシーCMソング シモンズの名前の由来は?|Super源さんの音楽ブログ
シモンズは、田中ユミ、玉井タエ2人による女性デュオです。 写真は、こちらからお借りしました。シモンズの2人は、高校時代から「ベッツィ&クリス」のカバーなどを歌い、ライブ活動をしていま
おくれて来た少女/シモンズ
この曲の歌詞はこちら。
この曲の作詞は北山修、作曲は杉田二郎です。
オリコンチャートにおいて、最高順位72位を記録しています。
シモンズのその後
シモンズは、人気絶頂の1974年に、玉井タエの後藤次利との結婚を期に休止します。1978年に、テレビドラマの主題歌を歌い、一時的に活動を再開しますが、翌年の玉井タエの離婚により本格的に解散。
1996年に、田中ユミは元ジャネッツの青木まり子(現五つの赤い風船)と新シモンズを結成。
この新シモンズは3年後の1999年に解散しますが、2006年などに度々再結成をしており、2006年の8月に公式ホームページが開設されました。
2009年7月25日に、大阪府の守口文化センター(エナジーホール)で、玉井タエを迎えて田中ユミのコンサートが開催されます。
この日、シモンズ結成40周年記念として、解散以来初のデュエットが蘇ることとなりました。
2014年10月2日に、田中ユミがテレビ東京の「名曲ベストヒット歌謡」にゲスト出演します。