Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「若き獅子たち/西城秀樹」 - オリコン4位&「第15回日本レコード大賞」歌唱賞を受賞したヒット曲!

今日は、西城 秀樹の「若き獅子たち」のご紹介です。

若き獅子たち 西城秀樹 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

西城 秀樹(さいじょう ひでき、本名:木本 龍雄(きもと たつお)1955年4月13日 -)は、広島県広島市出身の歌手、俳優です。

西城 秀樹は、1972年3月25日に、シングル「恋する季節」で「ワイルドな17歳」のキャッチフレーズと共に歌手デビューをします。
片仮名の「ヒデキ」の愛称で人気となった西城 秀樹は、「チャンスは一度」以降、当時マイクを持って直立不動の姿勢で歌う歌い方が主流であった歌謡界に、アクション旋風を巻き起こします。

そして、1973年に「情熱の嵐」がオリコン週間チャートで初のベストテン入り。
一躍トップアイドルの仲間入りを果たし、郷ひろみ、野口五郎と共に「新御三家」と呼ばれます。

その後、「ちぎれた愛」、「愛の十字架」が続けてオリコン週間チャートの第1位に輝き、「第15回日本レコード大賞」では初の歌唱賞を受賞します。

今日は、1976年9月5日に発売された通算18枚目のシングルである「若き獅子たち」をどうぞ。
 
若き獅子たち/西城秀樹

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位4位、1976年度年間61位を記録しています

この曲は、阿久悠作詞、三木たかし作曲という、いわばスーパーコンビが世に送り出した壮大なバラードです。
それを、カッコいい西城秀樹が歌うわけですから、素晴らしくないわけがありません。
もう、たまりませんねー。(^o^)

ちなみに西城秀樹は、「NHK紅白歌合戦」において、1974年から1984年の「抱きしめてジルバ」まで11年連続出場を果たし、「日本レコード大賞」においては1976年の「若き獅子たち」により3度目の歌唱賞を受賞します。

また、金賞は1978年の「ブルースカイブルー」から1983年の「ギャランドゥ」まで、6年連続受賞します。

くわえて、「ザ・ベストテン」においては、番組の放送を開始した1978年の「ブーツをぬいで朝食を」から1986年の「腕の中へ」まで22曲登場という快挙を成し遂げました。

これらのことから、当時、西城秀樹がいかに人気があったかということが伺えます。

ちなみに、「獅子」のつく名曲としては、松崎しげるの「地平を駈ける獅子を見た」があります。
こちらは、日本プロ野球のパシフィック・リーグに所属する埼玉西武ライオンズの球団歌として有名ですね。
 

「地平を駈ける獅子を見た/松崎しげる」 - 埼玉西武ライオンズ球団歌|Super源さんの音楽ブログ


今日は、松崎しげるの「地平を駈ける獅子を見た」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。松崎しげる(まつざき しげる、本名:松崎 茂幸(まつざき しげゆき)、1949年11月19日


お時間が許せば、こちらもどうぞ。( ^-^)/