「仮面舞踏会/少年隊」 - オリコン1位を獲得したデビュー曲にしてヒット曲!
- 名曲紹介
- 2013年08月22日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
少年隊(しょうねんたい)は、ジャニーズ事務所に所属する日本の3人組男性グループです。愛称は「ショーネン」。
メンバーは、錦織一清(ニッキ:リーダー)、植草克秀(カッちゃん)、東山紀之(ヒガシ)です。
現在、少年隊はジャニーズ事務所所属のアイドルグループの中で、最も古株でもあります。
「少年隊」は、もともと彼ら3人を含めても当時まだ20~30人しか居なかったジャニーズJr.に対する総称でした。
が、1981年10月6日からテレビ東京で始まった「ザ・ヤングベストテン」に合わせて、錦織・植草・松原の3名で結成されたグループ「Bチーム」が、後に「ジャニーズ少年隊」となり、翌年の1982年に、松原から東山にメンバーが入れかわって、現在の顔ぶれとなりました。
デビュー曲は、1985年12月12日に発売された、「仮面舞踏会」。この時のキャッチフレーズは、「日本発、世界行」でした。
グループ結成当初は、田原俊彦、近藤真彦のバックダンサーとして歌番組やコンサートに出演するなど、レコードデビュー前から歌謡番組にも単独ユニットとして出演するなどしていました。
今日は、1985年12月12日に発売された、彼らのデビュー曲である「仮面舞踏会」をどうぞ。
少年隊は「仮面舞踏会」でデビュー曲にしていきなりオリコン1位を獲得!
少年隊はこの「仮面舞踏会」で、デビュー曲にしていきなりオリコンチャート初登場1位を獲得!1986年オリコンシングル年間売上ランキング3位を記録し、少年隊最大の売上げとなるヒット曲となります。
併せて、「第28回日本レコード大賞」「'86FNS歌謡祭」で最優秀新人賞を獲得。
さらには、1986年に同曲の大ヒットで数々の新人賞を受賞したほか、「第37回NHK紅白歌合戦」初出場をも果たします。