「薔薇の鎖/西城秀樹」 - 当時としては斬新なマイク・パフォーマンス披露曲
- 名曲紹介
- 2013年02月15日
- Comment:0
- Edit
曲名は、「薔薇の鎖(ばらのくさり)」です。
写真は、こちらからお借りしました。
この曲は、1974年2月25日に発売された、西城秀樹の通算8枚目のシングルで、作詞はたかたかし(原案:斎藤優子)、作曲は鈴木邦彦です。
それでは早速、「薔薇の鎖」をどうぞ。
薔薇の鎖(ばらのくさり)/西城秀樹
この曲の歌詞及びコードはこちら。
この曲は、雑誌『平凡』で募集された歌詞を原案にして、たかたかしが作詞したもので、作曲は鈴木邦彦です。
西城秀樹はこの曲で、当時としては斬新な、マイクスタンド・アクションを披露しました。
西城秀樹のマイクパフォーマンスは、ロッド・スチュワートが元祖
Faces 「Stay With Me」より出典:https://www.youtube.com/watch?v=JtqF0qBqzZo
当時、ロッド・スチュワートというロックシンガーが、歌いながらマイクスタンドを振り回していました。
彼らの来日コンサートで、この派手なパフォーマンスをみた西城秀樹は、これがたいそう気に入ってしまいました。
そして、「是非自分もこれをやりたい!」と、早速ロッドス・チュワートが使っていたのと同じアルミ製の軽量マイクスタンドを特注すると、自身の曲に取り入れました。
その曲が、「薔薇の鎖」でした。
そして西城秀樹は、曲中で見事にロッド・スチュワートさながらのパフォーマンスをやってのけたのです!
西城秀樹 「薔薇の鎖」より
出典:https://www.youtube.com/watch?v=IefMkhgznVQ&t=59s
なお、ステージ上で、マイクスタンドを振り回すといった派手なアクションは、海外ではロッド・スチュワートが、日本では西條秀樹が元祖です。