「旅の宿/吉田拓郎」 - オリコン1位を記録したヒット曲!
- 名曲紹介
- 2012年09月01日
- Comment:0
- Edit
「夏休み/吉田拓郎」 - シングル「風をみたか」のB面に収録されている名曲! 「夏休み」に関する都市伝説は本当? また、「吉田拓郎死亡説」の真偽は?|Super源さんの音楽ブログ
以前、吉田拓郎の「カンパリソーダとフライドポテト」をご紹介しました。 「カンパリソーダとフライドポテト/吉田拓郎」 - アルバム『大いなる人』からシングルカットされた名曲!|Super源
曲名は「旅の宿」です。
写真はこちらからお借りしました。
この曲は、1972年7月1日に発売された通算4枚目のシングルで、 作詞は岡本おさみ、作曲は吉田拓郎自身です。
それでは早速、「旅の宿」をどうぞ。( ^-^)/
旅の宿/吉田拓郎
この曲は、前作の「結婚しようよ」がオリコンシングルチャートで3位を記録し、メディア露出の少ない中、着実に人気を延ばしていた最中に発表されたシングルです。
この曲はまた、吉田拓郎のシングルとしては唯一オリコンチャート1位を記録したシングルで、吉田拓郎の代表曲であると共に、自身最大のシングル・セールスを記録した楽曲でもあります。
「旅の宿」は、作詞の岡本おさみの新婚旅行中に生まれた曲
「旅の宿」は、フォークソングの王道の曲調で、歌詞の内容は、タイトル通り旅先の宿での恋人同士の出来事が描かれています。岡本おさみが夫人との新婚旅行で青森県十和田市の蔦温泉に宿泊した際に曲想を得たといわれています。