Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「ぁまのじゃく/スマイレージ」 - 「夢見る 15歳」でメジャーデビューしたスマイレージの2009年発売のシングル メンバーは誰? 初期メンバーから現在まで

今日は、スマイレージの「ぁまのじゃく」のご紹介です。

ぁまのじゃく スマイレージ ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

スマイレージ(S/mileage、現:アンジュルム (ANGERME) )は、ハロー!プロジェクトに所属する、女性歌手グループ・女性アイドルグループです。

スマイレージは、2009年4月にハロー!プロジェクトの研修生ハロプロエッグから選抜された4人で結成され、その後インディーズとしてシングルを4枚発売します。

その後、プロデューサーを務めるつんくより、メジャーデビューへの条件として、「目指せデビュー! スマイレージ笑顔キャンペーン」と題した課題を与えられますが、彼女たちは見事それをクリアし、2010年5月26日、シングル「夢見る 15歳」でめでたくメジャーデビューを果たします。
同年の12月30日には、第52回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞します。

今日ご紹介する「ぁまのじゃく」は、彼女たちのインディーズ時代の2009年6月7日に発売されたシングルです。

相互リンク  
それでは早速、「ぁまのじゃく」をどうぞ。

ぁまのじゃく/スマイレージ

スマイレージ(S/mileage)は、ハロー!プロジェクトに所属する日本の女性アイドルグループです。
第52回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞し、2014年12月17日に、グループ名を現在のアンジュルム (ANGERME) ものに改名しました。

旧スマイレージ名義時代のキャッチフレーズは、「日本一スカートの短いアイドルグループ」でしたが、現在は使用されていません。
また、旧スマイレージ時代は、一貫してつんく♂がプロデュースを担当していました。

スマイレージのメンバーは?

スマイレージのメンバーは、以下の通りです。

第1期メンバー
加入日(結成日) 2009年4月4日

 リーダー・和田彩花(愛称:あやちょ)
 前田憂佳(愛称:ゆうかりん)
 小川紗季(愛称:さきちぃ)
 福田花音(愛称:かにょん)

第2期メンバー
加入日 2011年8月14日

 竹内朱莉(愛称:たけちゃん)
 田村芽実(愛称:めいめい)
 勝田里奈(愛称:りなぷー)
 少数賀芙由香(ふーちゃん)
 中西香菜(愛称:かななん)

第3期メンバー
加入日 2014年10月4日

 佐々木莉佳子(愛称:りかこ)
 室田瑞希(愛称:むろたん)
 相川茉穂(愛称:あいあい)

第4期メンバー
加入日 2015年11月11日

 上國料萌衣(かみこ)

第5期メンバー
加入日 2016年7月16日

 笠原桃菜(かっさー)

第6期メンバー
加入日 2017年6月26日

 船木結(ふなっき、ふなきち、むすぶたん)
 川村文乃(かわむー)

第7期メンバー
加入日 2018年11月23日

 太田遥香(はーちゃん)
 伊勢鈴蘭(えびちゃん、れらたん)

第8期メンバー
加入日 2019年7月3日

 橋迫鈴(りんちゃん)

第9期メンバー
加入日 2020年11月2日

 川名凛(なりんちゃん)
 為永幸音(ためちゃん)
 松本わかな(わーちゃん)

第10期メンバー
加入日 2021年12月30日

 平山遊季(ゆったん)

第11期メンバー
加入日 2023年5月23日

 下井谷幸穂(ゆっぴょん)
 後藤花(はなな)

「スマイレージ」は、現在は「アンジェルム」に改名

「スマイレージ」ですが、2014年12月17日に、グループ名を「ANGERME」(アンジュルム)に改名しています。

「アンジェルム」は、フランス語のange(アンジュ = 「天使」を意味する)とlarme(ラルム = 「涙」を意味する)を合わせた造語で、「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味が込められています。
また、ロゴマークも、天使と涙が合わさったデザインになっています。