Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「誓い/スタイリスティックス」 - スタイリスティックス最大のヒット曲! ソウルのスタンダードとして歌い継がれる名曲

今日は、スタイリスティックス(The Stylistics)のヒット曲、 「誓い(You Make Me Feel Brand New)」のご紹介です。

誓い You Make Me Feel Brand New スタイリスティックス ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

スタイリスティックスは、アメリカのブラックミュージックのグループです。甘く、そして洗練されたサウンドスタイルが持ち味で、ラッセル・トンプキンスJr.のファルセットが売り物でした。

今日ご紹介する「誓い(You Make Me Feel Brand New)」は、1973年にリリースされたサード・アルバム「ロッキン・ロール・ベイビー」に収録された曲で、実は彼らの代表曲でもあります。

この曲は、現在もソウルのスタンダードとして歌い継がれ、数多くのアーティストがカバーしていますので、誰もがきっと一度はどこかで耳にしたことがあるのではないかと思います。

さて、それでは早速「誓い(You Make Me Feel Brand New)」 」をどうぞ。

誓い(You Make Me Feel Brand New)/スタイリスティックス

この曲の歌詞はこちら

この曲は、1973年の3rdアルバム『ロッキン・ロール・ベイビー』(Rockin' Roll Baby)に最初に収録され、その後にも収録された次の4thアルバム『スタイリスティックス Ⅳ』(Let's Put It All Together)からの1枚目のシングルとして1974年5月に発売されました。

この曲の歌詞には、「Only you, Cared when I needed a friend」(あなただけが、私が友を必要としているとき気遣ってくれたのです)という言葉もありますが、この曲は作詞家のリンダ・クリードが信頼と友情を寄せていたトム・ベルのことを思って書いたものだと言われています。

リード・ボーカルは、ファルセットのラッセル・トンプキンス・ジュニア(英語版)ですが、冒頭のパートなどは、低音(バリトン)のエアリオン・ラブが担当し、ファルセットと低音の掛け合いが両者の美しい歌声を際立たせる構成となっています。

ゆったりとしたメロウな曲調で、クワイエット・ストームの源流の一つになっている楽曲とも言われています。

またこの曲は、全米ビルボードシングルチャートで2位を、R&Bチャートで5位を、イギリスの全英シングルチャートでも2位を記録するヒット曲となり、スタイリスティックスの楽曲の中でも最大のヒット曲となりました。