「楽園のDoor/南野 陽子」 - 『スケバン刑事』の主題歌 南野陽子初のオリコンチャート1位獲得曲!
- 名曲紹介
- 2010年05月05日
- Comment:2
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
楽園のDoorは、同年1月に発売された南野陽子の6枚目のシングルで、この曲は、彼女が当時主演した『スケバン刑事』(1987年2月14日公開)の主題歌となり、彼女初のオリコン1位を獲得しました。
ちなみに、作曲者は来生たかおで、来生たかおは彼自身のアルバム『Etranger』(1987年)の中で、この曲をセルフカバーしています。
それでは早速、「楽園のDoor」をどうぞ。
この曲の歌詞はこちら。
南野陽子は、1987年2月に映画『スケバン刑事』に主演し、その主題歌も自分で歌いました。
そして、映画と同名のこの曲で、初のオリコンチャート第1位を獲得。
1987年の日本レコードセールス大賞アーティスト別年間シングルセールスにおいて、1位を獲得します。
そしてその後も、「話しかけたかった」「はいからさんが通る」「吐息でネット。」「あなたを愛したい」「秋からも、そばにいて」などヒット曲を連発します。
なお、この「楽園のDoor」は、来生たかおが、同じく南野陽子に提供した「さよならのめまい」と共に好きな楽曲だということです。
また、この曲のサビとエンディング部分の振りつけは、映画「スケバン刑事」で「究極のヨーヨー」を投げる時のポーズと同じです。
このヨーヨーは、通常のヨーヨーの4倍の重量があるという設定のため、投げる時には、右手で左手首を持ちながら投げるという独特のポーズとなります。