「ひぐらし」- 「木綿のハンカチーフ」で人気が爆発した太田裕美のアルバム・「心が風邪をひいた日」に収録されている名曲
- 名曲紹介
- 2024年06月29日
- Comment:0
- Edit
写真はこちらからお借りしました。
太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福岡 弘美(ふくおか ひろみ、旧姓:太田)1955年1月20日-)は、東京都荒川区生まれ、埼玉県春日部市育ちのシンガーソングライターです。
太田 裕美は、1974年11月1日に「雨だれ/白い季節」でデビューをします。
キャッチフレーズは、「まごころ弾き語り」で、デビュー当初は、フォーク調でピアノの弾き語りの曲が中心でした。
1975年12月、3作目のアルバム「心が風邪をひいた日」からシングルカットされた「木綿のハンカチーフ」が大ヒット。
この曲は、翌1976年にオリコンチャート4位を記録します。
「木綿のハンカチーフ/太田裕美」 - オリコンチャート4位を記録した太田裕美の代表曲!|Super源さんの音楽ブログ
以前、太田 裕美のデビュー曲である「雨だれ」をご紹介しましたが、今日は「木綿のハンカチーフ」をご紹介したいと思います。 写真は、こちらからお借りしました。太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福
素敵な曲ですね。(^^)
「ひぐらし」の作詞は松本隆、作曲は荒井由実(現:松任谷由実)です。
「ひぐらし」の歌詞中には、あの「三億円事件」への言及も
曲は、高速バスが舞台(当時の国鉄東名ハイウェイバスと思われる)で、歌詞中には同年に時効となった三億円事件への言及もあり、世相をうかがわせる内容となっています。またこの歌詞は、松本隆がサイモン&ガーファンクルのヒット曲・「アメリカ」に着想を得て書いたものと考えられています。
ゆうちゃん
ひぐらし!
三億円事件!
アメリカ!
しんちゃん
うわっ!
びっくりした
突然
大声出すなよ
ちなみに、太田裕美は男性的なさっぱりした性格で、酒豪としても有名です。
ただ、本人の弁によれば、「皆でお酒を飲むときの楽しい雰囲気が好き」と、酒豪であることを否定しています。
また、2004年から伊勢正三、大野真澄の3人でユニット「なごみーず」を結成し、「アコースティック・ナイト」コンサートを開催しています。
太田裕美の近況
・2010年5月16日に、松本隆作詞家生活40年記念コンサートに出演。その際、「今の太田裕美があるのは松本隆のおかげ、今の松本隆があるのは太田裕美のおかげ」と冗談めかして発言しました。
・2010年、自宅に太陽電池を設置。
その際、電力会社への売電契約をするにあたり、発電設備を「太田裕美発電所」と命名し、自ら所長に就任しました。
・2011年6月から2016年11月まで、福島県生まれの柴犬「小太郎」を飼っていました。
太田裕美と 柴犬小太郎
写真は、こちらからお借りしました。
「南風」も名曲
なお、太田裕美といえば、「南風」も名曲です。お時間が許せば、こちらもお聴きになってみてください。
「南風 - SOUTH WIND -/太田裕美」 - オリコン22位&11万枚を超える売上げを記録したヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ
今日は、太田裕美の「南風 - SOUTH WIND -(みなみかぜ - さうすういんど - )」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。太田 裕美(おおた ひろみ、本名:福岡 弘美(