「雲にのりたい/黛ジュン」 - 雑誌『平凡』の募集当選歌 オリコン週間35位を記録したヒット曲!
- 名曲紹介
- 2023年01月21日
- Comment:0
- Edit
写真はこちらからお借りしました。
黛 ジュン(まゆずみ ジュン、本名:渡邊 順子(わたなべ じゅんこ) 1948年5月26日 -)は、東京都調布市出身の歌手、女優です。実兄は作曲家の三木たかし。
1960年代後半を中心に、独特のパンチの効いた魅力的な歌声でヒットを飛ばした歌手です。
黛 ジュンは、1964年に「渡辺順子」の名でデビューします。
が、ヒットせず、2年後の1967年に石原プロモーションへ移籍します。
くわえて、作曲家である黛敏郎のファンであったことと、パンチのある名前ということで「黛ジュン」に改名し、東芝音楽工業から「恋のハレルヤ」で再デビューをします。
この曲は、ミニスカートと共にパンチの効いた歌声で、一気に注目を集めることとなります。
そして、翌年の1968年に発売された「天使の誘惑」は更なるヒットとなり、同年の第10回日本レコード大賞に輝きます。
結果、1967年から1968年の2年間において、レコードの売上が500万枚を記録。
「天使の誘惑/黛 ジュン」 - オリコン週間3位&1968年「第10回日本レコード大賞」受賞曲!|Super源さんの音楽ブログ
今日は、黛 ジュンの「天使の誘惑」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。黛 ジュン(まゆずみ ジュン、本名:渡邊 順子(わたなべ じゅんこ) 1948年5月26日 -)は、東京都
黛ジュンは、歌手ばかりではなく、売れっ子女優にもなります。
「夕月/黛 ジュン」 - 累計売り上げは66.3万枚、週間2位を記録したヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ
今日は、黛 ジュンの「夕月」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。黛 ジュン(まゆずみ ジュン、本名:渡邊 順子(わたなべ じゅんこ) 1948年5月26日 -)は、東京都調布市
今日は、そんな黛ジュンの、1969年6月1日に発売された通算7枚目のシングルである「雲にのりたい」をどうぞ。
雲にのりたい/黛ジュン
しっとりとした、素敵な曲ですね。(- . -)
この曲は、当時発行されていた雑誌「平凡」の募集当選歌で、作詞:大石良蔵、補作詞:なかにし礼、作曲:鈴木邦彦です。
この曲は、オリコンチャートにおいて、最高順位週間35位を記録。
黛ジュンはこの曲で、同年末に行なわれた「第20回NHK紅白歌合戦」へ3年連続3回目の出場を果たします。
またこの曲は、アイドル歌手だった長山洋子が、1986年5月1日に7枚目のシングルとして発売。
TBS系ドラマ「花嫁人形は眠らない」の主題歌に使われました。
ゆうちゃん
そういえば、黛ジュンって、なんか病気で歌手活動を一時休止してなかった?
しんちゃん
うん
そうなんだよな
黛ジュンは、一時病気のため歌手活動を休止
2011年1月に、約5年前に発症した原因不明の喉の病気で歌声が思うように出せなくなってしまい、歌手活動を休止します。そして、同年2月に、黛ジュン自らが作曲した「博多山笠女節(はかたやまがさめぶし)」を長山洋子に提供し、作曲家としてデビューをします。
がその後、喉アレルギーの原因が判明して治療を続けたことが功を奏(そう)し、2012年に入ってからはほぼ完治しています。