「Get Along Together(ゲット・アロング・トゥゲザー)/山根 康広」- オリコン5位を記録! 150万枚を売上げたヒット曲
- 名曲紹介
- 2020年05月30日
- Comment:0
- Edit
写真はこちらからお借りしました。
山根 康広(やまね やすひろ、1966年8月16日 - )は大阪府堺市北区出身のロック・シンガーソングライターです。
山根 康広は、大阪府立狭山高等学校を経て大阪芸術大学環境計画学科(現在は環境デザイン学科)卒業。1989年に村中伸一とアマチュアバンド「BE FREE」を結成。
このバンドは、1991年に解散し再結成をしましたが、山根はソロに転向。会社勤めをしながら週末は音楽活動をするという生活を送っていました。
そして、村中伸一が編曲したデモ・テープ制作中に、クラウンレコードの目に留まり、メジャーデビュー。
1993年に発売した「Get Along Together」が有線放送を通じて、ヒットを記録。
これを機に、同年7月20日付で会社を退職し、音楽活動に専念します。
山根 康広は、この曲で同年末に第35回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞、翌年には第45回NHK紅白歌合戦にも出場を果たします。
それでは、今日はその「Get Along Together(ゲット・アロング・トゥゲザー)」をどうぞ。
Get Along Together(ゲット・アロング・トゥゲザー)/山根康広
この曲の歌詞はこちら。
この曲は、1993年1月21日に山根 康広のデビューシングルとして発売され、オリコン最高5位を記録。同年9月6日にはリメイク版「Get Along Together-愛を贈りたいから-」(ゲット・アロング・トゥゲザー-あいをおくりたいから-)を2枚目のシングルとして発売し、ロングヒットを記録します。
有線放送から火がついた曲で、同年10月6日付の有線チャートでは1位を記録。
そして、第26回日本有線大賞最優秀新人賞、第35回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞。
山根 康広は、この曲で翌1994年の第45回NHK紅白歌合戦に出場します。
なおこの曲は、1991年の冬に、山根 康広が結婚する友人のために1週間で書き上げた曲で、詞と曲が完成したのは結婚式の前夜でした。
山根 康広は、2010年7月30日に、ザ・プリンスパークタワー東京にて行なわれた市川海老蔵・小林麻央の結婚披露宴で、この曲を歌いました。
なおこの曲は、1994年夏までに150万枚を売り上げています。