「僕がどんなに君を好きか、君は知らない/郷ひろみ」- ドラマ『正しい結婚』主題歌
- 名曲紹介
- 2020年05月15日
- Comment:0
- Edit
写真はこちらからお借りしました。
郷 ひろみ(ごう ひろみ)、 本名:原武 裕美(はらたけ ひろみ)1955年10月18日[2] - )は、福岡県出身の歌手、俳優、タレントです。
『ひろみ』という名前は祖父が付け、「心が"美しく"、いろんな意味で"裕福"になるように」という意味が込められています。
郷 ひろみは、1972年8月1日に、CBSソニー(現:ソニー・ミュージックエンタテインメント)所属の歌手としてデビューをします。
同年9月25日に、デビュー曲「男の子女の子」がオリコン週間チャートのベストテン入りを果たし、11月には第14回日本レコード大賞・新人賞を受賞。
1973年に、ブロマイド年間売上実績No.1となり、西城秀樹、野口五郎と共に新御三家と呼ばれ、一躍トップアイドルの仲間入りを果たします。
同年11月20日に、「裸のビーナス」で第4回日本歌謡大賞・放送音楽賞を受賞。
12月2日には、「小さな体験」で第6回日本有線大賞・大衆賞を受賞します。
12月31日に、第24回NHK紅白歌合戦に初出場し、前年のデビュー曲「男の子女の子」を歌います。以後1985年まで、紅白歌合戦には13年連続出場します。
1974年10月28日に、初主演テレビドラマ『ちょっとしあわせ』の主題歌「よろしく哀愁」で、自身初のオリコン週間チャートの第1位を獲得します。
「よろしく哀愁/郷ひろみ」 - ドラマ「ちょっとしあわせ」主題歌|Super源さんの音楽ブログ
今日は、「郷 ひろみ」の「よろしく哀愁」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。郷 ひろみ (ごう ひろみ、本名:原武 裕美 (はらたけ ひろみ) 1955年10月18日 -) は、
僕がどんなに君を好きか、君は知らない/郷ひろみ
この曲の歌詞はこちら。
この曲は、バラード3部作の1作目として発売され、フジテレビ系ドラマ『正しい結婚』主題歌となった作品です。
またこの曲は、楠瀬の1989年の同名アルバムのタイトル曲をカバーしたもので、この曲のヒットに伴い、同年に楠瀬本人のバージョンもシングルとして発売されています。楠瀬バージョンには、一部歌詞の異なる部分があります。