「テディーボーイ・ブルース/石野陽子」- 「石野真子の妹」ということで注目を浴びた石野陽子のデビュー曲
- 名曲紹介
- 2020年02月03日
- Comment:0
- Edit
写真はこちらからお借りしました。
石野 陽子(本名:石野 陽子(いしのようこ)、新芸名:いしのようこ、1968年2月20日 -)は、兵庫県芦屋市出身の女優・タレントです。
姉は石野真子、妹は宝乃純(旧名;石野 敦子)。
石野 陽子は、1985年に「テディボーイ・ブルース」でアイドル歌手としてデビューをします。
「アイドル・石野真子の妹」ということで、デビュー時から注目を浴びていました。
デビュー曲が売野雅勇と芹澤廣明の作詞・作曲コンビというところからも、力の入りようが伺えます。
石野 陽子は、『セーラー服通り』への主演や『志村けんのだいじょうぶだぁ』での志村けんとの息の合った夫婦コントで、バラドルとして人気を博しました。
志村とは、偶然にも誕生日が同じ(2月20日)です。
Ishino Yoko gained popularity as a balladeer with her starring role in "Sailor Fuku Dori" and her well-matched comedy act with Shimura Ken in "Shimura Ken no Daijobu Daa".
And Coincidentally, she and Shimura share the same birthday (February 20).
Vシネマでは、『ミナミの帝王』シリーズに出演したため、お馴染みの顔となっています。茶色がかった髪の毛が特徴的ですが、「志村けんのだいじょうぶだぁ」で、この髪が染めているわけではなく「天然」であることを明かしています。
今日は、そんな石野陽子の、1985年04月25日に発売されたデビュ-である「テディーボーイ・ブルース」をどうぞ。
テディーボーイ・ブルース/石野陽子
この曲の歌詞はこちら。
この曲は、セガの同名のアーケードゲームとのタイアップ曲です。
セガのアーケードゲームとのコラボレーションにより制作された曲で、ゲーム中には、同曲がBGMとして使用されているほか、オープニングには石野陽子のコンサートを描いたデモが入ります。
セガの「テディーボーイ・ブルース」とは?
写真はこちらからお借りしました。
「テディーボーイ・ブルース 」(Teddy Boy Blues) は、1985年5月に、セガ(後のセガ・インタラクティブ)から発売されたアーケードゲーム専用のアクションゲームです。
このゲームは、映画作品を原作としたものや歴史上の人物を取り扱ったものを除けば、実在の著名人がタイアップ・出演をした最初期のビデオゲームです。
「業界初のアイドルゲーム」であることは、当作品の売りとされており、セガ直営のゲームセンターなどでは、本作の稼働時に「テディーボーイ・ブルース」のソノシートや、石野をメインとしたプロモーションフライヤーが配布されました。
「テディーボーイ・ブルース」のゲーム内容は?
メインステージは一周43面で構成されており、クリア後は1面に戻りループします。ラウンド数自体は周回後も追加されて行くため、二周目の1面は44面という扱いになります。
各面には、それぞれ決まった数の怪物がおり、すべての怪物を倒すとクリアとなります。
怪物は、弾に当たると無力化し、その状態の敵に触れる事で消滅します。無力化する前の敵に触れるとミスとなるほか、一面ごとに制限時間があり、時間切れになってもミスとなります。
また、これら通常面の他に、二種類のボーナスステージが用意されています。
登場キャラクラーは、以下の通りです。
・テディーボーイ-銃の名手で、怪物を縮小化する特殊なマシンガン「ミクロ銃」を持つ勇敢な少年。
・ヨーコちゃん-アイドル歌手の石野陽子。デビュー曲「テディーボーイ・ブルース」を歌い、テディーボーイを応援する。
その他、アオ・マスカラス、ダルマン、オシシ、のったり、でんでんなどの敵キャラクターが存在します。
おわりに
今日は、「テディーボーイ・ブルース」つながりで記事を書いてみましたが、いかがでしたか?両者の深いつながりがお分かりいただけたかと思いますが、楽しんでいただけたなら幸いです。(^^)
なお、石野陽子といえば、「失われた夏」もおススメです。
お時間が許せば、こちらも是非お聴きになってみてください。
「失われた夏/石野陽子」- 管理人一押しの名曲!|Super源さんの音楽ブログ
今日は、石野陽子の「失われた夏」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。石野 陽子(本名:石野 陽子(いしのようこ)、新芸名:いしのようこ、1968年2月20日 -)は、兵庫県芦屋