「青春の影/チューリップ」 - オリコン週間46位を記録したヒット曲
- 名曲紹介
- 2018年12月19日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
チューリップは、1970年に当初「ザ・フォーシンガーズ」として結成されたバンドです。
当時、音楽界にロックでもフォークでもない新しい音楽「ニューミュージック」というものが登場するのですが、チューリップは、この分野を開拓したバンドのひとつでもあります。
チューリップは、ビートルズに強く影響を受けたバンドで、リーダーの財津和夫は、和製ポール・マッカートニーを自認し、メロディアスでポップな作品を多数制作し、世に送り出しています。
また、メンバー全員が作詞・作曲・ボーカルを担当しているのもこのバンドの特徴のひとつとなっており、この方針は現在も伝統的に受け継がれています。
さてそれでは、今日はそんなチューリップの、1974年6月5日に発売された通算6枚目のシングルである「青春の影」をどうぞ。
青春の影/チューリップ
この曲の歌詞はこちら。
「清酒の陰」
写真は、こちらからお借りしました。
この曲は、アルバム『TAKE OFF(離陸)』からのシングルカットで、「心の旅」からしばらくアイドル路線を走っていたチューリップが、そのイメージを払拭(ふっしょく)して、自分達が目指していた本来の音楽に路線を戻すべく発表したバラード曲です。
オリコチャートにおいて、最高順位週間46位を記録しています。
「心の旅/チューリップ」 - 87万枚の売り上げを記録した、チューリップ最大のヒット曲!|Super源さんの音楽ブログ
今日は、「チューリップ」の「心の旅」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。 チューリップは、1970年に当初「ザ・フォーシンガーズ」として結成されたバンドです。当時、音楽界にロ
「青春の影」は、「平凡な幸せこそが最高だ」と説いた純粋な恋の歌
「青春の影」は、結婚式などで歌われることも多い曲ですね。(^^)が、実のところこの曲は、別れの歌とも始まりの歌とも、どちらにもとれる内容となっています。
財津和男によれば、この曲はの歌詞はビートルズの「The Long And Winding Road」がモチーフになっているということです。
また、彼自身は、
「二人の関係が「恋」から「愛」に変わった。ただそれだけ(後略)」「単純に、主人公である男の成長を歌にしてみようと思った」・「「ただの女、ただの男」になることが確かな幸せにつながると言いたかった」
と語っており、「平凡な幸せこそが最高だ」と説いた純粋な恋の歌なのです。