「ハイティーン・ブギ/近藤 真彦」- オリコン1位を獲得したヒット曲!
- 名曲紹介
- 2018年11月22日
- Comment:0
- Edit
写真は、こちらからお借りしました。
近藤 真彦(こんどう まさひこ、1964年7月19日 -)は、神奈川県横浜市瀬谷区出身の実業家、歌手、俳優、タレント、レーシングドライバーです。ニックネームは、マッチ。
近藤 真彦は、1979年10月にTBSのテレビドラマ「3年B組金八先生」の生徒役でデビューをします。
そして、同じく生徒役だった田原俊彦、野村義男とともに、「たのきんトリオ」として活躍します。
その後、ソロ歌手としてデビューし、1980年代を代表する男性アイドルとして、「ザ・ベストテン」や「ザ・トップテン」などの歌番組を中心に活躍します。
また、1981年、1983年のブロマイド年間売上成績では第1位を獲得し、1987年の「第29回日本レコード大賞」では、「愚か者」で大賞を受賞します。
今日は、そんな近藤 真彦のヒット曲の中から、1982年6月30日に発売された通算7枚目のシングルである「ハイティーン・ブギ」をどうぞ。
ハイティーン・ブギ/近藤真彦
この曲の歌詞はこちら。
この曲は、前作「ふられてBANZAI」の3ヶ月後に発売されたシングルで、1982年のオリコンシングルチャートにおいて1位を獲得しています。
また、東宝映画・『ハイティーン・ブギ』の主題歌で、 東山紀之がこの曲について、
「当時は合宿所のリビングで『若い子の意見も聞きたい』という事で俺たちもミーティングに一緒にいたりした。『ハイティーン・ブギ』の時は(作曲した)山下達郎さんが合宿所に来て、達郎さんがお酒が好きという事で、俺(東山)が水割り作って達郎さんに差し出した」
というエピソードを語っています。
(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク。
(=^~^)o∀ウィーッ!
” ( '_') ゴキゲンダネ。(^・^ )ナニ ノンデル ノ?
クルボアジェ ナポレオン サ。( ^0^)// w(゚o゜)w ワォーッ!
なお、ハイティーン・ブギのコーラスには、山下達郎夫婦、つまり山下達郎と竹内まりやが参加しています。
豪華なコーラスですねー。(^O^)
近藤真彦と言えば、「ブルージンズ・メモリ-」も名曲ですね。(^^)
お時間が許せば、こちらもお聴きになってみて下さい。
※上の画像をクリックすると、曲ページにジャンプします。
そうそう、山下達郎といえば、なんと、俳句の季語になっているのですが、ご存知でしたか?(^^)
「山下達郎」「ユーミン」「サザン」は、俳句の季語になっている?
「山下達郎」は夏と冬、「ユーミン」は冬、「サザン」は夏の季語として使えることをご存じですか?えっ! ウソ?と思えるような話ですが、これは本当です。句会・東京ヘップバーンが「山下達郎」「ユーミン」「サザン」を季語に提案俳句の季語については、認定する特別の機関があるわけではなく、誰もが同じ季節を思い浮かべることができる言葉であれば問題ありません。「山下達郎」「ユーミン」「サザン」を季語とす...
はい、本当ですワン。(^^)